2023/08/21堀込泰行 billboard live tour 2023 @ビルボードライブ東京 2nd ステージを観にいってきた

※追記
Ping & Pong で冒頭リズムマシーンが鳴ったようだったけれど、ガットギター小池さんの人力説があり、そうかもしれません。


※ネタバレあり※

いつもビルボードはカジュアル席だけれど、FCを辞めていてカジュアルがうまく取れなかったので、今回思い切ってフロアの指定席へ。 
ミッドタウンに早めに着き、だし茶漬け えん でまぐろ茶漬けの小盛を食べた。それでも早く着きすぎた。
会場に向かうと、1stがちょうど終わったところで、人が出てきた。チェックインし(QRコードがスクショでもいけたので助かった)、顔見知りな方々とお話ししながら入場まで待った。いいやまの話ができてよかった。

座席につき、オリジナルカクテル「星屑」をオーダー。わたしは星も食べてしまった。柑橘の皮だった。あはは。美味しいカクテルだった。写真は twitter にある。twitter って言い続けてやる。
隣がたまたまフォロワーさんで、始まるまで話してくださってすごく助かった。いつもひとりのビルボード、寂しくなかった。

<セットリスト>
くよくよするなよ/Ladybird/Ping & Pong/アメリカン・クラッカー
サイレンの歌/Sunday in the park/エイリアンズ Lovers ver./WHAT A BEAUTIFUL NIGHT
涙は星屑のように/River
en) だれかの詩

紺に白のドットのシャツ。アロハではなかった。
くよくよするなよで意外なスタート。ほのぼのムード。「プラネタリウムで演奏したメンバーが、明るい照明のもとでできることになりました。ここで話す予定ではなかったのですが」と付け足しながらトーク
そして、気怠く Ladybird でゆらゆら。と思ったら玄さんのペダルスティールソロが炸裂した。
リズムマシーンが鳴り懐かしいPing & Pong 。
アメリカン・クラッカーもいい。好き。宇宙を感じる曲だもの。
夏の真っ只中の曲ということで、サイレンの歌をやった。これがもう、最高だった。チガちゃんの弦バスの低音たら!
ここでメンバー紹介。小池さんのガットギターもいい音だった。
Sunday 〜 ではヤスのスキャットがすごかった。そしてギターで入る、 エイリアンズ Lovers version。
WABN も軽やかでノリも良く、この4人の演奏が活きていると思った。
新曲を、といって涙は星屑のように。しかし途中歌詞が飛んでむにゃむにゃしたヤス。譜面にはコードしか書いてないのかな。
最後に、僕の好きな曲で River 、と言って終わった。少ししんみりした。
アンコール、玄さんが「やっさん、声がすごく出てるよね?歌いかたを変えたんだそうです」と暴露。
ヤスは照れながら、「またまたそういうこと言う。姿勢をちょっと変えたんです。あとバンドじゃないから、よく声が出てる(聴こえる)」とのこと。
だれかの詩。バックのカーテンが開く。最後はコンクリートの荒野と、ぼくらの詩。いい歌詞。

1st との違いは、本編クレイジー・サマー、enスウィートソウル だったかな?違ったらごめんなさい。
今回のEPのアートワークが素敵なので、終演後ミニタオルを買った。
ビルボードも定期的にやって欲しいし、年末にまたプラネタリウムライブがあるといいなと思っている。

追記
オリジナルカクテル星屑について。宇宙というオーダーで、青ベースだったがもっと深淵な宇宙をイメージしたかったらしく、濃い青に。混ぜればブルーハワイみたいな色でしょ?混ぜなければ青い。みたいなことを言っていた笑