2012/12/5 2nd ステージ キリンジ KIRINJI LIVE2012 BBL PREMIUM @ビルボードライブ東京を観に行って来た

12/6 レポ
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/8882

本編
アルバム『SUPER VIEW』曲順通り
【EN】
太陽の午後/カメレオンガール/雨を見くびるな/
【W.EN】
エイリアンズ




初めての自由席。フロア真ん中辺りの通路側に案内していただいた。ビルボードは演奏時間が短いけど、お手洗いに行きたくなるので開演前に3回くらい意地になって済ませた。限定カクテルエイリアンズで乾杯。

ヤスはコニサーシリーズのグレーTにグレーカーデ、兄はカーゴパンツにデニムっぽい硬めそうなシャツ。おめかししないのかい!
なんと、本編はアルバムの曲順通り。びっくりした。「早春」の優しいメロディーの後の力強い wake up 。途中でハーモニカも吹いたかね。終わったら後ろ手でポケットにイン。(この曲でしたよね?)
小さい声で言うと「荊にくちづけを」をどうしても好きになれない。馬の骨全開すぎて、まだいいじゃないの、もちょっと後で。と思ってしまうのだ。「今日の歌」はいいよ。とても好きだよ。「肩を」はさらっとした歌唱だった。
「涙にあきたら」は、「君の」「明日が雨なら 僕が遊びに行くよ」と「君の」が足されていた。
そして、特筆すべきは「いつも可愛い」と「バターのように」の兄歌唱・ティンホイッスルね。兄は本当にうまくなった。高音の伸びやかさ、綺麗な声。そして最後の奇声も!いつも可愛い〜の最後のハーモニーも素敵過ぎた。
アンコールは懐かしい曲ばかり。カメレオンガールかぁ、なんて思ったけど、奇跡のCメロと、「うーわーうーわうー」のコーラスが聴けるんじゃないのよ!とうれしくなった。そして「雨を見くびるな」。これ、ライブで聴いたことあったかなぁと言うくらい、珍しい気がする。調べないとわからないけど。


兄「今回は笛、ダブルネックのギターと忙しい。奇声もあげなきゃいけないし」


キリンジオリジナルメニューの説明をし、「よかったらどんどん頼んで下さい。」と兄。
兄「ここは、押すとピンポーン、って店員さんを呼ぶ、というのはないのね。」
兄「最近はタッチパネルで注文とかね。寿司も、サビ抜きはどれだー!ってなるよね。」
弟「タッチパネルを触りたくない。右手で寿司を食べて、その手で?ってなる。」
弟(そうそう、あなた手で食べるわね!といったムードで)「出た!キリンジのナイーブ担当!」



素敵なライブにうっとりしながら帰りたかったのに、接続が良い電車に間に合うために何故か走らされて、地下深い大江戸線のホームで水分がなくてヒーヒーしたところに冷水器を見つけて、衛生状況とかしたら絶対そんなの飲まないのに、飲まざるを得なかった。しょうがないからゴクゴク飲んでやった。