2013/04/12 KIRINJI TOUR 2013 @NHKホール を観に行ってきた



リストは拾ってきました。
(ちなみに下記の曲目改行位置に意味はありません。そこでMCした、等ではないです)
最終日は2階、関係者席に近かったので5名ほど著名人を見かけました。強いて書くなら、あの藤井さん。ハミンバつながりかな?
この日も要所要所で立ったくらいで、基本的に着席して観ました。

グッデイ・グッバイ/双子座グラフィティ/風を撃て/野良の虹
ダンボールの宮殿/耳をうずめて/僕の心のありったけ/愛のCoda/タンデム・ラナウェイ
Ladybird/小さなおとなたち/さよならデイジーチェイン/ホライゾン!ホライゾン!
夢見て眠りよ/ナイーヴな人々/ムラサキ☆サンセット/YOU AND ME/Music!!!!!!!!
都市鉱山/CHANT!!!!/アルカディア/祈れ呪うな/早春/夏の光/TREKKING SONG
竜の子/ブルーバー


(en)
Drifter/千年紀末に降る雪は/スウィートソウル/茜色したあの空は/もしもの時は
(w.en)
エイリアンズ/悪玉
止まない拍手に応え、最後に缶ビール片手に二人登場して挨拶

ダンボールが始まった時点で耳をうずめてはないんだなと思っていたら、次に始まった!
・愛のCoda はやっぱりすごく良かった。兄曲をヤスが歌わなくなるなんて…と悲しみにくれた
・ありったけだったか? チガちゃんのベースがすさまじかった
・Ladybird が聴けた。曲の雰囲気でまるで夏の水辺に溶け込んだよう
・MC。3階席の上の方まで行ってみた二人
・渋谷駅が地下になって埼玉とつながって、横浜の人達は全然喜んでませんけど、小江戸川越とかに行ったらいいじゃないですか
・中座して戻ったら柑橘類の話で、高樹が「タカポンって呼ばれてますけど。嘘です」とタカポンになっていた
・ホライゾン!のハンドクラップ、2日目はやってみた。一体感がすごい
・YOU AND ME のトークボックスも感慨深い。格好良すぎる
・今日のMusic!!!!!!!!は、揺れてる蝶がほら蜂へと「変わった」。
・CHANT!!!! が始まるとその神々しさとスケールに圧倒される
・いつも祈れ呪うなで中座していたけれどこの日は観た。炎の映像が流れて、それはいろいろ連想されて困ってしまった
・夏の光のエンディング、皆で歌うスキャットが美しすぎた
・アウトロが長い曲が多くて正直ちょっとつらい(苦笑)
・さすがにこの日はブルーバードと Drifter で涙を溜めた
・エイリアンズのイントロギターで高樹が失敗。異なる音が聴こえたくらいしかわからなかった。ヤスの声はさすがにかすれながらも、美しいファルセットを聴けた
・悪玉で、なんと「最後は皆さんで!(うろ覚え)」とヤスが言って「マイクよこせ早く」のコール&レスポンス!これにはびっくりした!


・ファンに恵まれたグループで、16年間退屈せずにやってこれました、兄が新しいキリンジをやっていくのでよろしくお願いします、僕はマイナー競技でオリンピックを目指します、などと挨拶。最後は前にメンバー全員と出て長いお辞儀をした。
・長く止まない拍手に応え、再度出てきた二人が何故かひとつのマイクに頬寄せて話そうとしたところが見られた!




ツアーでやった曲は全て聴けた最終日だったはず。長丁場のライブをずっと高いクオリティのままやりきった二人とバンドメンバーの演奏力には脱帽するしかない。
これからのことはまたゆっくり追いかけていきたい。突然脱退してファンは成す術もないパターンもあるのに、半年かけてライブとアルバム2枚を与えてくれた二人に感謝している。とても幸せで、時に苦しい半年間だった。こんなに苦しいなら早く終わればいいのに、などと酷い事を思った時もあった。


それでも。堀込高樹さん、堀込泰行さん、キリンジと共に過ごした家族、今まで出会った人達、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。