2023/10/19 SUPERNOVA KAWASAKI" OPENING SPECIAL 1 MONTH『KIRINJI 弾き語り ~ひとりで伺います@川崎 へ行ってきた

抽選に当たったので、こちらのライブに行くことができた。
ホリプロが作った、新しいライブハウス。
行ったら結構人がすでに並んでいて、アクスタ(神奈川県)を買えるか不安だったけど、無事に買えた。
公演後はドリンクの交換が出来ない、って結構厳しいよね。終わってから飲みたかったけれど、ミネラルウォーターに交換。隣は男性。ちょっと身構えた。左前2席は空席。もったいない。何があったんだろうか。

セットリストは拾ってきた。ありがとうございます。改行に意味はなく。

ムラサキ☆サンセット/黄金の舟/ネンネコ/指先ひとつで/ナイーヴな人々
まぶしがりや/薄明/愛のcoda/fugitive/時間がない/nestling
タンデム・ラナウェイ/Runner’s High

en)
一度きりの上映/進水式/絶交/Rainy Runway

定刻通りに高樹がステージへ。ギターを爪弾きながら、スルスルと歌ってゆく。ムラサキ☆サンセットの高音もきれい。力強い。そしてすぐ黄金の舟でほころぶ。ネンネコもいろんなこと言っておきながら好きなのかな?
(コマちゃんについて、トイレの世話とかやりたくないみたいで)
MCは神奈川について。溝の口に住んでいたんだっけ?おぼろげですみません。デビュー前に勤めていたナムコが神奈川新町から歩き、東神奈川からバスという地名ネタに神奈川県出身者としては嬉しい限り。
弾き語りはいろんな地域を回ってきたけれど、建物は演奏のために作られたものではないので、こういうところはストレスがない、というようなことを言ったと思う。楽屋のソファとか、いいよね、みたいな。
ナイーヴな人々は懐かしかった。胸に沁みる。
まぶしがりやが優しかった。OMNIBUS アルバムが好きだからいい。
そして薄明ではさらっとフランス語パートも歌ってしまう。弾き語りだからひとりでそりゃそうなんだけど。
私、fugitive がバンド時代から少し苦手。でも気に入っているのだろうか。時間がないは身につまされる。
タンデム・ラナウェイもすごくよかった。

アンコールが4曲もあって驚いた。絶交は、、、ずるい。

心から思うことは、本当に歌とギターが上手くなった。本人は緊張しているのかもしれないけれど、物怖じしなさが伝わってくる。ミュージシャンとして円熟していくって、こういうことなんだなと気づく。

代官山蔦屋で先般行われたトークイベントにも行けてよかった。これからも応援していきたい。
ただ、足が痛いので、スタンディングのライブを泣く泣く見送った。残念。これからイスありを検討していただきたい。