2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祥子さんのライブがマンダラで決まったそうです。「The Pianist & me」 とのこと、歌に徹する祥子さんも見てみたい気がしますが、もー、お金もないし、マンダラあんまり好きじゃないし、残念ながら見送ることになりそうです。

昼間、志村のために祈って、フジファブリックのアルバムでいちばん聴いた『アラモルト』を聴き直していた。CDJのクイックレポートを見て、民生が茜色、トライセラが陽炎を歌ったことに感謝した。志村、フジ、素晴らしい音楽をありがとう。さあ、一区切りだね…

人から借りて、聴いてみた。100sもフジも参加しているしね。ジョンの元曲を知らないからどうにも言えないけれども。HAPPY BIRTHDAY,JOHNアーティスト: オムニバス,BONNIE PINK,SAKURA,忌野清志郎&仲井戸麗市,Acid Test,高野寛,100s,椎名林檎,DREAMS COME TRU…

まだずっと志村のことが頭の中にある。ファンだったんだもの。 熱狂的だったのは初期までだけれど、それでもファンだって言えるくらい好きだった。 あんなに綺麗な顔も、明日になったら焼かれて灰になってしまうなんて。CD聴けないなと思っていたけれど、今…

フジファブリックの志村が死んでしまった。 安穏とした日々を送る自分に久々に涙と言うものがこぼれた。人は必ず死ぬのは知ってる。でも、いまじゃなくていいでしょ。まだいいよ。 ずっとこれからもいい曲書いていくはずだったのに。SSTVで流れた、デビュー…

M-ON 「ASAHI SUPER DRY The LIVE NAVI」馬の骨 Shibuya-AX ライブレポート 卓上カレンダーにしっかり「M-ON 馬」と書いたのに19日の初回放送をすっかり忘れ、日曜のリピートを録画しました。長々と「Fine play」を流してくれました。ハモニカ吹いてるところ…

今年もよく聴いた旧譜を振り返る

今年何度も聴き返した旧譜を振り返ります。ぶっちぎりでANATAKIKOUなんですけど、これはもう当然のことなんで、来年もきっと変わらないんで、割愛しまして・・・ the ARROWS「GUIDANCE FOR LOVERS」 リリースは2007年。 全14曲、その重みに一気に聴けること…

2 IN 1 10TH ANNIVERSARY EDITION をリッピングしてなかったなと思い取り出して来ました。開封すらしていないかと思いましたが発売当時一応開封はしたようでした。もう1年か。(キリン柄とオルカは昔借りたものをリッピングしてて、自分で買ったのは開封して…

今年印象に残った新譜を振り返る<その2>

100s、「世界のフラワーロード」。 基本的に100s は全肯定になりがちですね。受け入れてしまう。シングル高くても買っちゃう。 リリースだけでありがたいというか。それじゃいけない気もするけど。 小野ちゃんの「いぬのきもち」もいいし、「ある日、」「空…

小さなおとなたち、iTMS で買いました!なぜかミュージシャン名がKIRINJIとローマ字表記だったのでダウンロード後に直しました。 今日はもう寝るけど、明日何度も聴こう。

今年印象に残った新譜を振り返る<その1>

ミズノマリ、mariage。 http://www.amuse-s-e.co.jp/mizunomari/堀込高樹作詞作曲編曲のほか豪華メンバーで制作されたミニアルバム。 paris match は存じませんが、アロウズのfeat.で初めて声を聴いていいなと思ったので買ってみました。 堀込兄の曲もキリの…

といっても今日から別で Windows 7 も走っているんですけどね。

Macユーザですからね、馬の骨インタビューとコメント動画が見られる Mac People を遅ればせながら買って来ました。動画はまだ見ていませんが、インタビューは Mac ならではの話で興味深かったです。 何年振りかしら Mac People 買ったのなんて。

今年観た印象に残ったライブを振り返る<その2> 07.01(水)京都muse ANATAKIKOU 『甘い出発進行の不思議』 今年はこれを語らずにはいられないですよ!05.01 東京ラストだったライブも合わせて大事です。 とにかく無理をして遠征してよかったです。二度と…

今年観た印象に残ったライブを振り返る<その1> 鈴木祥子 おおいに歌う。 『SYOKO SUZUKI SINGS “SHO-CO-SONGS collection 1〜2/.complete ”』 05.16(土)南青山 MANDALA「 SINGS “SHO-CO-SONGS collection 1”」 06.21(日)南青山 MANDALA「 SINGS “SHO-…

12月に入ったことだし、近々今年の音楽生活でも振り返ってみたいと思います。

i-Radio KiKiKIRINJI にて「小さなおとなたち」オンエア。 早速聴いてみました。音数が多くて兄らしい楽曲に感じました。発売まであと一週間、フルで早く聴きたい!

グラノラと馬。 e+ 公演情報に出てたので書きますけど、自分、ヤノフェスには行くのだろうか・・・ 馬の最終公演を見送っているようなやつが、イベントに行くとは考えにくい。 でもとても楽しそうな企画です。

12/9 に「小さなおとなたち」配信リリース。こちらも楽しみです。

馬の骨、昨日のTVK「オンガクのDNA」ニュースコーナーで AX での fine play がちろっと流れました。 ほんとに少し。でも嬉しいです。DVD化がなさそうなんで。もったいないよ!