2024/03/11 LIVE in the DARK w/堀込泰行@コニカミノルタプラネタリウム天空 1stを観に行ってきた

※まだ神戸が終わっていないのですが、ネタバレしているのでご注意ください※
Vo,G:堀込泰行 Pedal Steel:田村玄一 G:小池龍平 B:千ヶ崎学

やった曲 曲順不明
蟻と惑星/PING & PONG/クモと蝶/EYE/空飛ぶ深海魚/
エイリアンズ Lovers ver./だれかの詩/涙は星屑のように/WHAT A BEAUTIFUL NIGHT/スウィートソウル

ヤスの天空でのプラネタリウムライブ鑑賞は3回目だが、そのどれもE列。前列は通路。ちょっと席の位置が違うくらい。なので、足を伸ばして観ることができた。

蟻と惑星から始まり、この曲をほぼ覚えていないことに愕然とした。全然GV2聴いていないのだろうか。
意外だったのはクモと蝶やEYE。でも暗闇に怪しげな曲調が合っていたのかも。クモと蝶のロングトーンが小気味いい。
曲によっては演者の顔にオレンジの照明が当たり、顔が見えた。プラネタリウムの映像も満喫しつつ、ヤスの顔も見てしまった。
玄さんは暗闇のなかでもペダルスティールが弾けるのがすごい。もちろん全員そうなんだけけれども。
空飛ぶ深海魚は海の底に入ったような映像も相待って、曲と演奏に沈み込むように身を委ねた。
エイリアンズは Lovers ver.だった。素晴らしい夜に、の夜にの音階が変わって久しいが、元曲の方が好きなんだよなー。
涙は星屑のようにはとても素朴なメロディーだけどスタンダードの様でよかった。とにかく、声がいいし、活かせている曲だと思った。
WHAT A 〜 はリズミカルなガットギターでウキウキとした。
最後は、しっとりとした曲でと言ったかな?スウィートソウル。これも嬉しかった。ボーカルが寄り添ってくれる様で、心が洗われた。

またプラネタリウムでも観たいし、ビルボードでもやって欲しい編成。次回ももっと違った曲もやってみたいし、とMCもあった。楽しみにしている。