KAN さんが亡くなったということ

ライブレポ以外のことも。

2023年11月12日、シンガーソングライターの KAN さんが亡くなられました。享年61。
そのことが明らかになったのは11月17日。美容院を済ませ、父に送られる車の中で Xを見て知りました。
とてもショックでした。その場で泣くこともできず、とりあえず自宅に帰った後、泣きました。
XのトレンドはKANさん一色。ニュース7でも訃報が流れました。

KANさんとの出会いは 『まゆみ』。8cmCDを購入。97年?頃初めてライブに行っています。衝撃的でした。
その後『MAN』というアルバムを聴いて大感動し、本格的に廃盤のCDを集めました。
切ないラブソング、応援される様な歌詞、そしてみんなが知っている「愛は勝つ」。
KANさんのファンは、自分だけのものよ!と言わんばかりに楽曲との関わり、思い出、感情をいくつも持っていると思われます。私もそうです。そのひとつひとつが宝物なのです。

ライブは2022年のKT Zepp Yokohama 公演を観たのが最後となりました。突然 KAN さんのライブに行きたくなり、チケットは間に合わなかったけれど北青山イメージ再開発にも入会(後日更新を忘れる失態)。
ヤッシーの訃報に悲しみながらも、「もしもし木村です」や還暦の振袖姿を楽しみました。

KANさんがガンにかかったことを発表されて、ユーモアに X を更新、私はラジオは聴けなかったんですが、ラジオを時々やられ、パリにも行かれ、病状がわからないまま、突然の訃報。闘病は、どんな気持でしたか。苦しかったですか。
パリに行かれた時点でもう長くないんだと悟ったファンもいらしたのですが、私は全く気づかなくて。
KANさんがこんなに若く、早く亡くなってしまうなんて。
銀座スイスにエビコロカレーを食べに行った後も、もう数ヶ月経った今も、全然気持の整理がついていません。

愛する奥様とずっと一緒にいられて幸せでしたね。
ミュージシャンやファンに愛され、人柄が偲ばれます。
これからも残された音楽を聴いていきます。ときどき雲と話をします。
同じ時代に生まれて幸せでした。ありがとうございました。