2021/12/15 KIRINJI TOUR 2021 @Zepp DiverCity を観に行ってきた

プロのレポートはこちら。セットリストもこちらからいただいた。
https://natalie.mu/music/news/458653
初日に鑑賞。2日目生配信を買ったので、アーカイブを見ながら記憶を補完している内容となる。

先行物販開始30分前に着き、グッズ購入。パーカーとアクスタ3体。フォロワーさんと会い、廊下のイスで開場までご一緒できてよかった。時間が来て入場し、マフラータオルを受け取り、席は3列目の右端っこ。


01. ただの風邪
この曲から始まるとは思わなかった。first call かなって勝手な思い込み笑 人気ある曲よね!サビから壮大な感じがしてよかった。
02. 朝焼けは雨のきざし
キリンジ時代の曲をいきなりこちらで。イントロのMELRAW さんのサックスが良き。

年末のこの忙しい平日に時間を作ってきてくれてありがとうございます、みたいなことを言っていたかな。

03. 恋の気配
大好きだったこの曲も、すっかり高樹色に。ご本人が気に入っておられるのが伝わってくる。シンリズムくんのコーラス、MELRAW さんのフルートが素敵。

04. 気化猫
ネンネコ要らなかったななどと言っていたのに、再び猫モチーフの曲を。まだアルバム開封していないから、歌詞カードを見ないと。この曲とか、アルバムもサウンドがHome Ground さが出ている気がした。

05. 雲呑ガール
正直、雲呑以外のバンドKIRINJI 時代の他の曲も聴いてみたいなーと思っているけど、盛り上がるよね。突然のチガちゃんの「ホテル行こうー!」笑
クールにギターソロを弾くリズムくん。エンディングの岸田さんのピアノも最高。岸田さんがすごいプレイヤーだっていうのが伝わってきた。

06. 曖昧me
これもイントロがHome Ground っぽくない? I love you って歌うところが好き(単純)

07. 小さなおとなたち
キリンジ時代の曲。疾走感があって格好よく力強く高樹が歌うのがいい。最後チガちゃんがエレキ弦バスに移るのもすごくいい。

08. ブロッコロマネスコ
マリンバの箇所はピコピコした音色になっていた。私は高樹が鍵盤弾くのにいつまでたっても慣れない。

09. 爆ぜる心臓
ここで観客が立った。Awich の声が流れ、高樹も一緒に歌っていた。MELRAW のバリサクが火を吹く!

10. 千年紀末に降る雪は
冒頭のリズムですぐわかったね。「とまどいー」の「いー」の発声が、弟とそっくりだなと思った。リズムくんと高樹のギターバトル最高!!!!!インスタ見てください!!チガちゃんが再び弦バス。またもバリサクもいい。

11. 「あの娘は誰?」とか言わせたい
彼の愛車、から、ずっと難しいメロディーを歌う高樹。すごいなと。また、ここでもソプラノサックスソロでMELRAWさん大活躍なの。

12. 薄明 feat. Maika Loubté
13. killer tune kills me feat. Maika Loubté
ここでゲストのマイカ ルブテさん。モデルもしているそうで、個性的な衣装で登場。フランス語は全くわからないな…でもすごく雰囲気が良くて、声質もフォギーで好みの方。
もう1曲、夏のAwich みたいに彼女の曲をやるのかと思いきや、キラチュンよ。びっくりした。切ない大人っぽいボーカルだった。
高樹のハングルラップも滑らかだったなー。

14. first call
アルバムで一番気に入った曲。リズムくんのコーラスが高音で炸裂。1コーラスと2コーラスで歌詞が全然違うのが面白い。
「店は早々閉まっちゃうし」が、「8時に閉まっちゃうし」と歌われていたね。

15. Almond Eyes
16. 非ゼロ和ゲーム
17. 時間がない
この辺りは過去曲、多少聴き慣れた感があるのでスペシャルさはなかったなー。もっと他の曲が聴いてみたいななどと贅沢なことを思った。またも「利他的にー」のリズムくんコーラスよかったね。

18. 再会
夏にZepp 平和島?いや羽田でやって、コロナが一番ひどい時で、やるの!?みたいな感じだった。こうやって再会できてよかったですね、という前振りで。
あらゆるものが恋しい、の歌詞が胸に沁みたな。

19. 知らない人
やや重く、しっとりとして終わった。ギターも持たずに歌い出す高樹。

<アンコール>
グッズの紹介。初日、アクリルスタンドが売り切れたそう。増産したのにすごいね。2日目は先行販売10分くらいで売り切れ。3体だけでも迎えられてよかった。通販してくれるといいね(後日加筆:通販中)

20. 愛のCoda
夏はやらなかったよね!?嬉しかった。

21. 氷の世界
22. 「共演NG」のテーマ
鳩の撃退法も、共演NGも観ていなかったが、これはとても貴重な選曲だった。

23. 素敵な夜
V6提供曲までやってくれるなんて。盛りだくさんのアンコール!

神セトリをいう噂を聞きつけた高樹。私はそんなことないかなって思ったけど(強欲)、来年につなぐ大きな収穫があったライブだった。変わらず期待し続けていきたいミュージシャンだ。