2015/11/21 KIRINJI LIVE 2015 @EX THEATER ROPPONGI を観に行ってきた



ナチュラル公式 演目と写真
http://natural-llc.com/kirinji/2015/11/26/3495/
ナタリーレポート
http://natalie.mu/music/news/167430

コピペ

1,黄金の舟 2,Golden harvest 3,自棄っぱちオプティミスト
4,fake it (仮タイトル新曲) 5,fugitive
6,狐の嫁入り 7,ONNA DARAKE!!
8.仔狼のバラッド
9,あの娘のバースデイ(仮タイトル新曲)
10,うちゅうひこうしのうた(オリジナル:坂本真綾) 11,真夏のサーガ
12,雲呑ガール 13,パレードはなぜ急ぐ
14,僕の心のありったけ 15,嫉妬
16,MANABASS  (仮タイトル新曲)
17,都市鉱山 18,水郷
===
EN1) she told me ,she told me (オリジナル:マルコスヴァーリ)
EN2) 進水式
EN3)だれかさんとだれかさんが



初めての箱だった。着いてから入り口で待っていたが、そこは入り口ではなく上にあがらせられ、広場で番号順で呼ばれるのを待った。ファンクラブが入場先だった。入場するとひとり1個限定がまぐちを買いに行った。買えるかどうか焦った。

無事買えたけれど、さてフロアがどこだかわからない。あわてるが、フォロワーさんがたまたまいらして教えてもらった。ありがたい!地下にエスカレーターでずんずん降りて、フロアで同行者と合流。キープしてもらってた位置より変更し、一段高くなっているところの壁際で見ることにした。


ひ、ひとり多い!矢野さんとパーカッションで楠蓮さんがサポートされていた。そう、楠ちゃんの息子さん。
「黄金の舟」、西日に染まるころを思いながらスタート。つづいてキリンジ時代の曲が続く。自棄っぱち、嬉しかったな。
「fake it(新曲)」はもう何も覚えていない。Perfume の曲タイトルと同じだなーと思ってみた。コトリさんの「fugitive」も前よりは歌声がよく聴こえた。
インストを挟み、「ONNA DARAKE!!」これは楠ちゃん大活躍をバージョン初めて観ることに!(ビルボも夏イベントも欠席、本門寺のはお寺のライブカメラでうっすら音声を聴いた)すごくノってて楽しかった!
なのに次はガールズがはけて「仔狼のバラッド」。男性だけでアメイジングな空間に。
そして今回のライブで一番衝撃を受けた、ガールズとチガちゃんで演奏された弓木ちゃんが歌う「あの娘のバースデイ」。やはり高樹はすごいものを作ってくる。(高樹だよね…?)「傷つけたかった」という歌詞がインパクトが大きかった…。ため息しか出なかった…。
コトリさんの「うちゅうひこうしのうた」も、「どうにか自分の曲って言えないかな」と高樹が言うほど気に入っているようで、コーラスもよかった。そして「真夏のサーガ」!力強かったな。


後半は高樹ソロ名義の曲や、「嫉妬」など選曲もたまらない。そして新曲「MANABASS」。チガちゃんがフィーチャーされているのだが、歌詞が全然聴き取れない。「マナベース!」って合いの手を入れているのすらあやふやだった。残念。「妻を愛しています」だけはわかったよw
とにかく照明がすごくて、レーザーも多用。記憶も薄れているけれど、「都市鉱山」でも張り切ったんじゃないかな。
最後は「水郷」。ティンホイッスル、多忙のなか新しい楽器をものにしていくその姿勢が毎回素晴らしいと思う。


どこかのMCでグッズ紹介があり、「俺がやると売れない」とリーダーが言い放ち、弓木ちゃんがバンダナについて健気に説明しているのが本当に愛くるしかった。


アンコールは、選曲コンピにも入っているカバーから始まった。そして「進水式」。最後は「だれかさんと〜」。実はそんなに思い入れのない曲なので、私にとってはあっさりとしたアンコールだった。




終わった後にフォロワーさんおひとりと合流して初めてのご挨拶をした。そうしたら、私の目の前で観ていた人だった(笑)