2021/10/08 堀込泰行 LIVE in the DARK 2nd @コニカミノルタプラネタリウム天空 を観に行ってきた

前日関東では震度5弱地震があり、無事に2日目が開催されてよかった。

こちらはFRUTIFUL ツアーの座席に置かれたフライヤーで告知されたライブ。プラネタリウムを観ながらヤスの音楽が聴けるなんて!と、すぐに申し込んだ。ひとりでの観賞、E-8列。
仕事終わってすぐ行けば一応間に合うのだったが、休みをもらってソラマチを散歩した。くくるでたこ焼きを食べた。プレスバターサンドで買い物をした。

セットリストは拾ってきた。感謝。改行に意味はない。
Stars/Home Sweet Home/アメリカン・クラッカー/空飛ぶ深海魚/強く優しく/エイリアンズ/
スウィートソウル/WHAT A BEAUTIFUL NIGHT/SHOOT’IN STAR/バース・コーラス/だれかの詩

星や太陽といった宇宙、自然にまつわる言葉が歌詞に入った曲縛りだったのかな。
篠原ともえさんのラジオにゲスト出演した際に、星が出てくる楽曲を数えてもらっていたので(数は忘れた、70曲以上だったっけ)、相当あったのだろう。
入場して、暗闇のなかで演奏がスタート。最新アルバムから Stars。これはやらないとね。普段 Reprise ばかり聴いていたので、歌詞が違うんだなとおぼろげに思った。Home Sweet Home のカントリーさに浸っていたら、まさかのアメリカン・クラッカー!!DODECAGON が大好きなアルバムなので、久々に聴けて心からうれしかった。
続いて深海魚。これもキリンジ時代の大好きな楽曲。映像は、海に飛び込んで海中から月を眺めているものだった。プロジェクションマッピングを作ってもらった、って言ってたかな。とても贅沢!
強く優しくはただひたすらに美しかった。

それにしても、ペダルスティール、アコギ、ガットギター、アップライトベースだけで奏でられているとは。どこまでも深みがある。玄さん小池さんチガちゃん大活躍。
エイリアンズではヤスの歌声にエコーがかかっていて、とろけそうになった。そのあとスウィートソウルなんて、だめじゃん!ずるい!
WABNも、僕らは旅人 星座にたずねて好きな方へ やら、歌詞に出てくるのね。
そしてSHOOTIN’ STAR …。自分がジャガイモの宇宙になるやつ…。この曲だったかな?ミラーボールが回ったみたいに、体に星が映し出された。そっと掴むように手で握った。
バース・コーラスももう二度と聴けないかと思っていたので、たまらなかった。
最後は、「この曲を選んでアレンジしたら、メンバーも気に入ってくれたので」「タイトルは言わないで(始めるか)」と前置きして、だれかの詩。砂漠の北極星

プラネタリウムライブは経験あったけれど、最新の技術のものは初めて観たのでとてもうっとりした。リクライニングしなかったが、後方まで満天の星屑のステージ、最高だったのでまたやって欲しい。編成も今回だけではもったいないので、次の機会があればうれしい。