2022/03/05(土)KIRINJI 『堀込高樹 plays “あの人が歌うのをきいたことがない”』@Blue Note Tokyo 2nd を観に行ってきた

文体は気分で変わります。

行ったライブについて色々書きたいことはあるのですが、多忙と病気がありなかなか更新できませんでした。
ここはもう自己満足でしかないです。たまにブログ内を自分で検索すると、書いていてよかったなと思ったりもするんで、のんびり続けていきたいと思っています。

延期前の当初の段階では、ライブに行ける状態ではなかったので、チケットを取りませんでした。
だんだんとほんのり体調が上向きになっていて、また土日開催ということもあり、家族と一緒に行けるのでFCで申し込みしたところ当選しました。忙しくて、KIRINJIの新譜も慌ててステレオで聴いていきました。私はサブスク無料期間の恩恵にあずかり、iPhone から聴いてはいたんですけどね。

洋服は手持ちのものでしたが、美容院に行ったりメイクをがんばったりと、ブルーノートですからね、準備はしました(笑)
でも表参道なんて久しぶりで、あの街並みにびっくりしましたね。おのぼりさん状態!
岡本太郎記念館に行くために早めに着き、そちらを堪能したのに時間が余ってしまいました。ドトールに運よく席がありまして、休憩中もずっと緊張。

ブルーノート東京はキャンディ・ダルファーを25年くらい前にJ-Phone の招待で観に行ったくらいで(はい初老です)。
その時はお食事にワイン、終演後サインいただく、といった夢のような記憶がありますね。

重厚な階段を降りていき、検温、消毒を済ませてからの入場。ロビーでしばらく待ってからフロアに入りました。
スタッフに席をご案内いただき、アーティストカクテル「帰化猫」とミックスナッツを注文しました。写真はtwitter にあげました(笑) 3体あるアクスタを1体だけ連れていきました。

前置き長すぎ!ネタバレしますよ。セットリストは拾ってきました。ありがとうございます。


1.きもだめし
正直なところ、アルバム「Ten」 を全然聴いていませんね(苦笑)あの頃の記憶といえば、脱退にまつわることしかなくて。
優しいピアノで始まったら、ハッと思い出せてくれました。

2.帰化
音源でもしっとりとした曲調。弦バスにうっとりしました。

3.曖昧me
音源もジャズっぽい感じだから違和感はなかったです。

4.手影絵
驚きましたね!これも「Ten」か。

5.ローズマリーティートゥリー
元曲は知らなかったのですが、オンラインライブなどで馴染みましたね。

6.狐の嫁入り
インスト...懐かしい...(あれ、チクっとした痛みが!?)

7. 絵本『あの人が歌うのをきいたことがない』添付の一連の曲たち。
直前に予習し、ほぼ初聴きでも贅沢なものです。

8.早春
久しぶりにいきなりこの曲がきたのでガツンとやられました。サビの高音がすごかったです。

en)
1.first call
2.虹を創ろう
3.最後の曲だけわかりませんでした。

なんとなく覚えているMCは
「名だたるミュージシャンが演奏した場所で自分もやるのかと思うと、かなり緊張した。1st はミスをしてしまい、1st の人ごめんなさい」「でも、そうでもない人達もここでやってるでしょ?そうでもない側ですけど(自虐)」「我々もいろんな食べ物にとろみをつけていかなくてはいけない年齢ですしね、コーヒーにもとろみをつけて」

かな。

堀込高樹(Vocals, Guitar) 千ヶ崎学(Bass) 楠均(Drums) 林正樹(Piano)(敬称略)
ジャズのアレンジでも皆さんの凄まじいテクニックを見せつけられ、とても幸せなひと時でした。そうでもない側だなんて、とんでもない!