2013/04/11 KIRINJI TOUR 2013 @NHKホール を観に行ってきた



リストは拾ってきました。
(ちなみに下記の曲目改行位置に意味はありません。そこでMCした、等ではないです)
いやー、初日。1階かなり前方。最初は立ったけれど体調が悪くて、ヤスしか見えないけどだいたいは座って観させていただいた。MCなどはほとんど覚えておりません。
グッズに並んだ同行者が dusty spring field が始まっても席に来ないのでヒヤヒヤした。なんとか間に合った。


グッデイ・グッバイ/双子座グラフィティ/風を撃て/野良の虹
ダンボールの宮殿/僕の心のありったけ/愛のCoda/タンデム・ラナウェイ
エイリアンズ/ホライゾン!ホライゾン!/さよならデイジーチェイン/小さなおとなたち
夢見て眠りよ/ナイーヴな人々/ムラサキ☆サンセット/You and Me/Music!!!!!!!!
都市鉱山/CHANT!!!!/アルカディア/祈れ呪うな/早春/夏の光/TREKKING SONG
竜の子/ブルーバー


(en)
Drifter/千年紀末に降る雪は/スウィートソウル/茜色したあの空は/もしもの時は
(w.en)
悪玉

・今までのライブの、テントのような三角錐の布はなく、映像が流れるスダレのようなモニタがいくつもあった。布のほうがよかったなぁ。
・Ten がリリースされてホールツアーが始まってもセットリストには大きな変更は無いというのを以前twitterで偶然読んでしまって、楽しみ半減。
・しかし、ダンボールが復活している!嬉しい…。
・まさかの追加曲はありったけ。Cメロの壮大さを思うと、いい選曲。本当に難しい曲。
・MC は「あんまりしゃべるな」と言われたそうで短め。長丁場だから、時間の都合ということよね?
・3時間座っているのと立っているのとどちらがつらいか、という話で、高樹が「座ってるのもつらいんじゃないですか?ボラギノール的な理由で」といいヤスが「ボラギノール?」とよくわかっていなかったようだった
・タンデムの最初と最後のハーモニーがたまらない。美しすぎる。
・ホライゾン後半のあのクラップが、観客の多さもあってすごい一体感。1日目、自分はやってないけど...。
・ムラサキ☆サンセットのギターバトルはいいよねー!
・今日のMusic!!!!!!!!は、揺れてる蝶がほら蜂へと「変わるぜ」。
・確か TREKKING SONG ではファニーなロボットのような映像が出ていた。
・Drifter 「人間の家には人間は棲めない」「いろんなことをいて いろんなことを言うよ」とミス。でもさ、30曲以上も歌っていて、ノーミスなんてありえない。
・「MCが短く休憩があまりできないので、喉がポロポロしていて申し訳ありません」とヤスが最後に言っていた。でもそんなことは素人にはよくわからなくて、彼の伸びやかな声を堪能できた。ファンに恵まれた15年間でした、とも。大きな拍手でかき消され、MCがよく聞き取れなかったのが残念。
・終わったのは21時50分くらいだった、本当にお疲れ様でした。




今日、日本で最高のライブをやっているのはここだろうなと確信しながら観ていた。しかし、全然実感ないよ、兄弟一緒のライブがもう観られないなんて。
追いかけ始めて11年、彼らは素晴らしく飛躍して、努力して。ハーモニカやティンホイッスルなどどんどん新しい楽器も使い、いいものをたくさん見せてくれたんだなと思った。自分は全然成長してないのが恥ずかしくなるほど。それはいいとして、最後の2日間を体調不良でも自分なりに楽しんだ。