2021/08/14 KIRINJI SPECIAL LIVE 2021 〜SAIKAI 〜1st @Zepp Haneda を観に行ってきた

プロのレポート、たくさんの画像はこちら
https://realsound.jp/2021/08/post-838627.html


病気で昨年末のNHKホールのライブを観られなかったので、久々だった。
Awich さんもゲストで登場するし家から近いしチケ代おさえめで、ノリノリでチケットを取った。
3列目、Key 宮川さん側の座席。
チガちゃんとやのやさんが全然見えずに悲しかったので、配信も買ったのでアーカイブ期間内にたくさん見たよ!
雨の中、何もない天空橋。行き方を調べて、乗り換えも京急蒲田で迷わずに済んだ。
着席後しばらくしてやっぱりグッズを買おうと戻り、タオルを選んだ。

セットリストは拾った。感謝。改行に意味はありません。
<オープニング>
雑務/時間がない/新緑の巨人/恋の気配 2021version/After The Party/ハピネス/Bad Bad (Awich 曲)/爆ぜる心臓
明日こそは/It’s not over yet/「あの娘は誰?」とか言わせたい/Almond Eyes/再会
<エンディング>

タイトなリズムから始まり、聴いたことのないインストが演奏されてライブがスタート。
MCはどのタイミングだったか忘れたが、1時間強のライブ、そしてアンコールがありませんとの前置きがあった。
時間がない、はやっぱり身につまされる。自分だってもう永遠も半ばを過ぎた。
バンド体制時代の楽曲をやっていると、どうしたって弓木ちゃんのギターがもういない、楠さんのドラムじゃないことが頭によぎる。けれど、KASHIF さんがボコーダーで歌っていたり、新しいメンバーも新鮮味を与えてくれる。
恋の気配はとても好きな楽曲だったので、セルフカバーしてくれて嬉しかった。
そして、なんと After The Party!可愛い女の子の成れの果て(?) を歌った曲が、高樹のボーカルで聴けるとは!
キリンジ時代の曲はハピネス。コロナ禍での痛切な皮肉にも感じる。しかしー!ここで、前日と 2nd は曲を変えてきていて、善人の反省と、まさかのダンボールの宮殿!!!あーショック。ダンボールの宮殿大好き芸人としては切なかったので、配信を買った理由がここにもあるのだった。
そして、Awich さんが呼び込まれ、彼女はラッパーだけでなく素晴らしいシンガーでもある、せっかくだからと高樹に紹介され、彼女の楽曲が演奏された。このBad Bad が超格好いい!歌詞には 098 gyal 。まさに沖縄の頼もしい gyal ね。
間髪入れずにドラムから爆ぜる心臓へ。ここでみんな立ったかな。MELRAW さんのバリサクが吠える。高樹のシャウト。カビが生えたはずのダブルネックギター!目が離せない!圧巻のラップで颯爽とステージを後にした Awich さん。また次の機会があって欲しい。
ここからはKIRINJIバンド時代の楽曲が続き、Almond Eyes はまたサックスで。
最後は再会。超意訳になるけれども、「コロナを題材にした作品なので、コロナが収まっていたらちょっとタイミングが悪くて、こういっちゃなんだけれど収まるどころか蔓延していて(助かった)。」みたいなことを高樹が言っていて、おいおい大丈夫?と思ったね。配信じゃなくてよかったね。曲はいいのに!最後のフェイクも素敵だったのに!売れたいのね!(過激)
あとは「あちこちに空席があり、2階も埋まっているはずが、アテが外れて。チケット買ったけれどライブ行くのやめよう、配信でいいや、と思った人もいる。そういった人とも、また再会したい」ということも言った。
エンディングはまたインストが始まり、一人一人はけていくというスタイルだった。最後に、「今年中にアルバム出します」と宣言。
短いながらも、ぎゅっと詰まった満足な時間を過ごせた。

蛇足だが、開演前、隣の席はマスクしたままずっとおしゃべり、香水くさい、ととても残念な客だったので、自分の身は自分で守るしかないと心に誓ったコロナ禍、緊急事態宣言真っ只中のライブだった。