2016/05/31 中村一義『RockでなしRockn’Roll 2016〜海賊大祝祭〜』 @赤坂BLITZ を観に行ってきた  追記修正 06/03


ナタリーライブレポ
http://natalie.mu/music/news/189473


スカイライン/ロックンロール
ロザリオ/アドワン/
MAD / MUD/GTR./世界は笑う/いつだってそうさ/セブンスター
犬と猫/ジュビリー/大航海時代/1,2,3/ショートホープキャノンボール


アンコール
魂の子守唄/ビクターズ

赤坂BLITZはきりんじラストツアー以来だった。
平日19時30分スタートはありがたいね。 A11,12 と良番だったので、同行者は最前列へ行き、私は万が一抜けられるように後ろの一段高いところのバーにもたれられる位置をキープした。全体を見渡せてよかった。


3月に『海賊盤』というアルバムが出た。当然そこからも演奏された。
中村くん、声が出てる!それが一番の感想。


まっちぃがバンジョーを持っているのでこの曲とわかった「スカイライン」、1曲目からいきなりフロアが歌わないといけない。その他にも、久々に聴けた「いつだってそうさ」は、今ツアーにキーボードがいないから、間奏のキーボードのメロディをフロアを歌わせる!すごいなぁ。ハンドクラップやワイパーなどを促されたり、お約束的なこともあるし、中村くんのライブも変わったなぁと思う。
「MAD MUD」は平床さんが出てきて、CDのように英語でまくしたてて、全然わからなかったけどw
「セブンスター」はシングルのカップリングだったアコースティックバージョンのアレンジに近かった。私は普通のが好きだから、ちょっと残念だった。


途中からヘルマンのメンバーが加わり、ギターが3人もいて音がすごかった。そして後のタイミングにはウルフさんが出てきて、旗を振ったりと格好よかった(笑)
ヨースケ@HOME さんのボイスパーカッションもすごかったし、ベースも激しいプレイ、ドラムも頼もしい、と、「海賊」(バンド名)はとても良いバンドに成長してきた状態をファイナルで観られてよかった。
本編終わりに、中村くんがおんぶされてハケていくのがかわいかった!


アンコールの「ビクターズ」では海賊紅一点のあずままどかさんが登場し、中村くんの出ない高音のところを歌って、うまかったな。


「デビュー当時はジャックナイフだったのが、今じゃバターナイフみたいなもんです」だそう。そうだね。笑っちゃった。
来年はデビュー20周年。今月にはいろいろ告知があるそう。楽しみでたまらない。