2013/10/24 中村一義『今年一度きりのワンマンライブ』@中野サンプラザを観に行ってきた

↓プロのレポ
http://ro69.jp/live/detail/91141



天才とは/まる・さんかく・しかく
ここにいる/フラワーロード/素晴らしき世界/魂の本


(町田氏と二人で)
愛すべき天使たちへ/セブンスター/笑顔/魔法をかけてやる!!


ジュビリー・ジャム〜ジュビリー/空い赤/永遠なるもの
ショートホープ/1,2,3/キャノンボール


(en)
犬と猫/ロックンロール



早めに着いたらお知り合いのかたとも偶然会えて話せてよかった。(終演後もご挨拶できた。うれしい!)
座席はオケピで前から2列目。歌詞カンペめくる姿もバッチリ見える位置w


1曲目から「天才とは」でねぇ。びっくりしたよ。『金字塔』から続けて3曲も。そしてリリース時にライブがなかった『世界のフラワーロード』から、「フラワーロード」が聴けた。そのまま静かに、「素晴らしき世界」。中村くんにしか描けない世界の曲。
バンドメンバーが捌け、町田氏と二人でまちなかオンリー!スタイルの時間。
こここでの「セブンスター」「笑顔」が良くて。セブンスターが大好きだから。中村くんは割とライブの最初は声がなじまないんだけど、この日は最初っからすごく良い声だったよ!


バンドに戻って、「ジュビリー」のサビを皆で歌いながら歓喜にあふれていたら、なんと次は「空い赤」!!この曲も本当に好きでね、まさか歌ってくれるとは思っていなかったんで、最高だった。さらに「永遠なるもの」。中村くん、短い時間のなかにこれでもかと曲を攻めて来た…
あとはたたみかけるようにいつもの盛り上がる曲。アンコールもそうだった。
渋谷社長がアンコール出てくるのが遅いって書いたんだっけw


バンドメンバーのコーラスのあずまさんがとても楽しそうにノリノリで、かわいくって新鮮だった。他のメンバーも演奏力があってよかった。
ビークルのお面してない顔の人、初めて見たんじゃないかな。


ただ残念なのは、2階全部が空席だったこと。平日だったし…。
2013年は3回中村くんを見る事ができた。多い方といってもいいんじゃないか?アルバムもライブも寡作なんでね。
もっと出てきてくれても良いのよ!求めているひとはいると思う。