2013/02/10 KIRINJI TOUR 2013 @横浜BLITZ を観に行ってきた



演奏曲のネタバレをしているので、ご注意下さい。セットリストはいただいたもの。
(ちなみに下記の曲目改行位置に意味はありません。そこでMCした、等ではないです)
体調があまりよくなく、既に記憶も薄いのであまり書けていません。
昨日、なんとか赤坂も観てきました…。



グッデイ・グッバイ/双子座グラフィティ/風を撃て/野良の虹/
ダンボールの宮殿/愛のCoda/タンデム・ラナウェイ/エイリアンズ/
ホライゾン!ホライゾン!/さよならデイジーチェイン/小さなおとなたち/
夢見て眠りよ/ナイーヴな人々/ムラサキ☆サンセット/You and Me/Music!!!!!!!!/
都市鉱山/CHANT!!!!/アルカディア/祈れ呪うな/早春/夏の光/TREKKING SONG
竜の子/ブルーバー


(en)
Drifter/千年紀末に降る雪は/スウィートソウル/
(2nd en)
茜色したあの空は/もしもの時は(メドレーでつないだ)



220番台。グッズ購入と場所取りで二手に分かれたが、自分が場所取りに失敗。バーにもたれかかれる所を陣取ったが、後ろの一段高いところじゃなかったから何も見えなかった!今ギターソロを誰が弾いているのかすらわからなかった。


白い幕が落ちて「グッディ・グッバイ」が始まり嬉しくなった。序盤は初期の曲ばかり、「ダンボールの宮殿」も聴けるとは思っていなかった。ヤスが「人気がある曲をやります」と前置きして「愛のcoda」。
ニューアルバムより新曲は「夢見て眠りよ」、ヤスが元々FC用に作ったのが好評だったのでレコーディングした。高樹作の「ナイーヴな人々」は児童教育学?の人の書に「ナイーヴな人たちが世界を美しくする」とあり、感動して使わせてもらったそう。
そしてまさかの「都市鉱山」。イントロが始まってもすぐにはわからず、歓声が上がり気が付いた。Aメロのキワキワな歌唱に客も大いにはしゃぐ。「CHANT!!!!」「アルカディア」も六本木に続き聴けてよかった。
「ブルーバード」で終わるのは複雑だった。脱退発表からなかなか素直に聴けなくなっていた。




この先残りわずかだということも忘れて、いつものキリンジのライブとして観てしまった。涙が流れることもなかった。確実にこの姿は終わるのに。
とにかく長丁場で、何回も途中で抜けた。これは自分の問題でキリンジのせいではないが、コンパクトにやってくれてもよかったと思った。
ただ、ヤスの声は飛び抜けてなめらかで美しく、高樹の歌もティンホイッスルも、バンドの演奏も素晴らしかったのはわかっておきたい。