7/15 ANATAKIKOU 「Release You!」@東心斎橋 Janus dining に行ってきた


ほくちゃま脱退以来の遠征をしてきた。
早めにJanus に着いたら、チケット引き換えもすぐで入場も会場チケが先だったので、運良く座る事ができた。
先にプレイガイドで購入されていたかたには申し訳ない気持。
開場前にはフォロワーさんに勇気を出してご挨拶した(服装の特徴をつぶやいていらしたのでわかった)。
入ってみて、ドリンクカウンターのそばに座ったので、並ぶほくちゃまがいたのを確認。
隣の人がセットリストをメモし出したので、自分もやった。


1.またたく合図(2人)
2.午後5時の追随画(+みなぢ)
3.レモンの涙(ここから4人)
4.アニマルがマニュアル
5.曖昧な天国に捧ぐ
6.アーチ、越えて
7.今日も明日も
8.モネラ氏の庭園
〜 <XTCをアドリブで少し>
9.うろこのない魚(2人)
10.ぼんやり、雨
11.旅のわかれ
12.万年筆とガールフレンド
13.シンデレラ
14.フラストレーション
15.RUNAWAYFROM
16.MY GIRL


en1.リリー
ダブルen.幻想港町(+ほくちゃま)



前に男性が座ったので藤井さんが見づらかったのが痛かった。パーカーっぽいかわいいお召し物。
2人での「またたく合図」が始まって、おおう東京と全然順番が違うじゃないかー、来てよかったなとつくづく思った。
みなぢさんの衣装がピエロっぽくてかわいかった!そして追随画。いい選曲。
ランチボックスの説明をしていた時、「食べたでー!」という女性の声かけがあり、関西だなと実感。
アニマルの、藤井さんのもやもやどんどんももう聴けない・・・
アーチも早めに演奏され、どうなるのかワクワクした。けど、終わって欲しくないなと切なくなる。アーチではスネアに布をかけていた。
そして、「うろこのない魚」。ライブで聴いたことなかったんじゃないかね。初期にやって、聴いたかもしれないけど。藤井さんのブラシプレイ!わー!
雨じゃなくてよかったね、と「ぼんやり、雨」。最初に聴いた時、こういう曲があるからANATAはたまらないんだと思った。まあ、ベタではあるのだけれど。
そしてやはり「シンデレラ」。このアレンジから更に特別な曲になった。
フロアの空調がきつくて身体が冷え、「RUNAWAYFROM」で一時退出。モザンビーク夜空のちょうかっこいいあそこ、聴きたかったよ(涙)
本編最後はなんと「MY GIRL」。泣いてしまった。ずるいよこの選曲!!


アンコール、お帽子を変えた松浦さん。ひとりの男性が花束を松浦さんに渡し、胸ポケに挿そうとしたが、「これは藤井ちゃんの」と言って藤井さんに渡していた。
そして「リリー」。途中、歌が詰まる。みなぢさんは感極まって切ない表情をしている。それを目の前で見て、泣かずにいられる訳がなかった。


やまない拍手によりダブルアンコ。ここでほくちゃま登場。差し入れた日本酒ののしには、初期に作ったゴム印が押されていたらしい。後日twitter でゴム印の画像をupしていたね。05年Que で増子兄の日本酒を回し飲みしたように、ここでも回し飲み。
いろいろ話をして、ほくちゃまはまぶやんのマイクを借りてみんなで「幻想港町」。藤井さんもソロで歌ったっけね。
10周年京都に行けなかったので、まさかまた3人のANATAKIKOU を観る事ができるなんて、寂しいけど嬉しかった。


地元大阪だから、きっと大切な友達や、いろんなひとに見送られたライブだったんだろう。私もその末端にいられてよかった。(ベベチオのお二人も元気そうにお見かけできて安心した)。
これから松浦さんは一人で ANATAKIKOU を続けてくれる。しばらく休むので待つしかないのだけれど、これまで11年間で築いた ANATAKIKOU の世界観が受け継がれていくのを期待している。すべてが過去となる解散じゃなくて本当に救われた。出会ってずっとファンを続けてきたのも、毎回 ANATAKIOU が魅力的だったから。これまでのANATAKIKOU とスタッフ、周りに感謝している。いいバンド見つけてよかったよ!7年前の自分の耳に自画自賛を!