7/12 ANATAKIKOU 「Release You!」@Shibuya O-nest に行ってきた


Drums 藤井寿光氏の脱退が発表されたのが直前。
ちょっと前に松浦さんが意味深なことを twitter でつぶやいた、でもその後にサイトがリニューアルされたのでその不安は払拭されたつもりでいたのに、あっという間に転機が訪れてしまった。


ペトとのツーマンでチケットを買えなかったので、プレイガイドチケで入場。前に行かなくてもよいので、一段高いフロアのバーによっかかれるところを確保した。何だか調子が悪かったので、珍しくミネラルウォーターに引き換えて待機。


セットリストは id:city_diving さんにお願いして頂戴した。ありがとうございます!

1.リリー
2.モネラ氏の庭園
3.アニマルはマニュアル
4.今日も明日も
5.曖昧な天国に捧ぐ
6.てのひらに
7.またたく合図
8.レモンの涙
9.万年筆とガールフレンド
10.ぼんやり、雨
11.春はまだ
12.シンデレラ
13.フラストレーション
14.RUNAWAYFROM
15.アーチ、越えて


en1. 旅のわかれ
en2.幻想港町

20時スタートと遅めなのに、20分ほど押して開始。いきなりリリーからですぐ涙ぐんでしまった。松浦さんなめの背後に藤井さんが見られるのももう最後だなんてなぁ。
でも、「最後は爆笑のライブにしたい」とMCをして、それは本当にいいことだなと思った。早めに藤井さんにも喋ってもらっていた。
ほくちゃまが辞めるときはビッグバンだったけれど、いつか藤井さんにサポートとして叩いてもらうのが前提の脱退だそう。
「またたく合図」が嬉しかった。ライブで聴いたことあったかなぁ・・・?貴重だ。「てのひらに」「ぼんやり、雨」もまた聴けてよかった。
ライブで何度か聴いた「今日も明日も」、初めての「万年筆とガールフレンド」がとてもいい曲だった。そしてもう夏なのに何故か「春はまだ」。
唐突だが、松浦さんがギターを弾かずに歌う時、両手をグーにしてフリフリ動かすポーズが大好きなんだけど!これじゃ伝わんねぇな!
最初は全然納得いかなかった「シンデレラ」もすごく良くて、何度も新アレンジでライブを観られたからだなとありがたくなった。
「RUNAWAYFROM」の藤井さんのDrumsがたまらない!
途中のMCで「お酒買いに行って飲んで下さい、でも行きづらいか、後ろのバーカウンターから前にお酒が届いたらいいのに」(うろ覚え)みたいなことを言って、お金は誰が払うのかっていう問題がありますね、で話は終わったんだけど、自分の後ろから声がかかり、振り向くとハイネケン缶が手渡しでやってきた!私もビールリレーに参加したよ!数曲置いて、松浦さんのもとに届いた。嬉しかった!
「来てくれてありがとうございます。みなさん最高です。社会的には最低かもしれないけど」とか言って、もう松浦さんったら・・・
本編最後は「アーチ、越えて」。ここで再び泣いてしまった。
4人になった第二期ANATAKIKOU、バンドの良さが際立ってライブはいつも格好よかった。学さんのキーボードも華やか。
それに、10年やったみなぢさんのベースが頼もしくて、本当にいい構成だった。あ、学さんは8月に上京するそう。
拍手がやまないアンコール後、メンバーが出てきて、藤井さんの提案でみんなで一斉にジャンプして着地で手を叩こうということになり、それもいい思い出となった。



終わってバーフロアに戻ってみれば、お二人が新譜にサインをしてくださっていた。おでこにタオルを巻いて汗だくで話してくれた藤井さんの笑顔!7年の思いを勝手にぶつけまくってしまった。藤井さんのスネアの音が大好きですと言いたかったのに忘れたので、今度 @でつぶやいてみようかしら。
ケース裏にサインをお願いしたら、「こんなプラスチックのところでいいの?」と言った松浦さん。握手もありがとうございました。あんなに近くに行けたの、Message Pie のインストア以来じゃないかなぁ・・・
ライブに来られない twitter のフォロワーさんにCDを買って送る約束をしていたので、2枚ともサインをいただいた。



開演前にはノリコさんと会えた。前におっしゃっていた、外したシャツのボタンから洩れる藤井さんのエロスが今日も見たい!の話をしてすみません(汗)残念ながらボタン開いてなかった・・・!
堀込兄弟つながりのフォロワーさんにも初めてご挨拶できて、駅まで一緒に帰ってこれもありがたかった。最近ANATAを気に入ってもらえたのにいきなりの転機(苦笑)


こうして、素敵な出会いがあったり、これまで応援してこられたのも、ANATAKIKOU が毎回魅力的だったことに違いない。感謝の気持でいっぱいになった。
10周年の京都ミューズを観られなかったので、大阪遠征も行ってきた。そちらのレポはまた後日。