2013/03/02 KIRINJI TOUR 2013 @赤坂BLITZ を観に行ってきた



演奏曲のネタバレをしているので、ご注意下さい。リストは拾ってきました。
(ちなみに下記の曲目改行位置に意味はありません。そこでMCした、等ではないです)
もうあまり覚えておりません…。赤坂ブリッツ、新しくなってから行ったことはなかったようです。
はい、改行こんなものでいいかな?


グッデイ・グッバイ/双子座グラフィティ/風を撃て/野良の虹
耳をうずめて/愛のCoda/タンデム・ラナウェイ/エイリアンズ/
ホライゾン!ホライゾン!/さよならデイジーチェイン/小さなおとなたち/
夢見て眠りよ/ナイーヴな人々/ムラサキ☆サンセット/You and Me/Music!!!!!!!!/
都市鉱山/CHANT!!!!/アルカディア/祈れ呪うな/早春/夏の光/TREKKING SONG
竜の子/ブルーバー


(en)
Drifter/悪玉/スウィートソウル/
茜色したあの空は/もしもの時は(メドレーでつないだ)



いちばん後ろの一段高いフロア、バーによっかかれるところを確保したので、今回はちゃんと全体が見えた。誰がギターソロを弾いているのかもわかった!


横浜でヤスはツアーで一曲一曲を大切に歌っていきたいと言っていた。その通りに時間が過ぎていったと思う。
MCをザクザク話していくヤスに高樹が「ぶったぎりますね、ベッドでもそうなんですか?」と言った。ヤスは絶句。
MCで話すネタがなかったのか、高樹提案で、ステージの各自テーブルに置かれたものの説明を始めた。ヤスのステージドリンク、いつものザバスのボトルに入っているものは「スロートコートティー」という、のどのためのお茶だそう。昔はのど飴を溶かしたものを飲んでいたのは知っていたけれど、今は違うのね。当時まるまる太っていた一番の原因、と言っていた。あとは、たまご型シェイカー。
高樹はティンホイッスル、手を拭く濡れた?タオルや、ギターネックを拭くタオルなどを置いていると言ったかな(うろ覚え)。


赤坂以前の他の会場から2曲変更になっているらしいと事前に知ってしまった。あれだけ聴きたかった「耳をうずめて」なのでそれはうれしいのだが、差し替えになった「ダンボールの宮殿」も大好きなので複雑。
都市鉱山」の歌唱はあまりはじけず、フロアもそんなにワーキャーしていなかった。「You and Me」「CHANT!!!!」は相変わらずいい。この曲を聴けて幸せ。そして「祈れ呪うな」はまた中座して廊下で聴いた…。「ブルーバード」で本編が終わるのは切ない。どうしたって、脱退の前置きなしに聴けなくなってしまった。


ダブルアンコールがつながってひとつになっていた。千年紀末〜から「悪玉」へ変更。深い思い入れはないが、高樹もたくさん歌うので良い。




横浜よりは体感時間が短く思えたが、やはり3時間超え、たくさん聴けるのはいいが無事に最後まで観られるかハラハラしている。
そして、脱退でこの姿が形を変えてもうわずかで観られなくなるという事実をすっかり忘れてしまう。いつものライブのように楽しみ、実感が全然わかないのだ。感傷的になり過ぎずにいられるのでいいのだが、現実味がないのも困ったものだね…。