2014/10/25 NIRGILIS 「CLUB NIRGILIS FINAL」@新宿MARZ を観に行ってきた

ライブレポート
http://www.barks.jp/news/?id=1000109098


セットリスト

1. Opening
2. WALK feat. DJ'TEKINA//SOMETHING
3. Shiny Shiny [Remix] feat. livetune
4. Men Healer Girl feat. Pa's Lam System
5. アップデート [Remix] feat. Kan Takahiko
6. My Alien feat. Shandy Kubota
7. Dreaming Shout feat. livetune
8. Club Nirgilis Medley
 (Walkure feat. NGC/KING/真夜中のシュナイダー)
9. sakura [Born Slipped version]
10. SNOW KISS [Remix] feat. DJ Shimamura

  • encore-

11. Brand New Day [Nirgilis' Brand New Remix]
12. Cosmology feat. The LASTTRAK
13. メンバー脱退宣言



普段クラブ的イベントなんて行かないからどうしようか悩んだけど、ニルギリスが観られるのも最後なので行くことにした。
あんまり下調べしていかなかったから、開場して3時間6名?ほどのDJプレイを聴いてからライブセットを観るという、通算5時間立ちっぱなしという過酷なイベントになってしまった。
私は始めたばかりの仕事をした後だったので、そりゃもう老体にはつらかったw 整理番号はとても早かったけど、いちばん後ろで観ていた。見たことの無いようなステップで踊りまくる観客の男性もいて、ちょっとびっくりした。


遡ればニルギリスとの出会いは、タワーでアルバム『NEWSTANDARD』の裏ジャケのテントを見て、一緒にいた人が「どこどこ(ブランド)のテントじゃない?」と言ったので、もともとあった彼らの興味に加味して買ってみることにしたのだった。
それから10年間、アルバムだけは欠かさず買って聴いていた。まさかの全員脱退、かなりの衝撃だった。
マッシュアップに始まり、いつも新しいことへの挑戦をやめなかった彼らの歩みが止まるなんて。


アッチュさんの高音はどこまでも美しく、圧倒的に力強いボーカル。
イナデラさんはシンバルを鳴らして観客を煽動させてゆく。
マロンさんは残念ながらよく見えなかったけど… きっとかっこいいプレイだったんだろう。


「Men Healer Girl」のあの電話機マイクも使って、いかしてたなぁ。
メドレーも懐かしかった。
脱退宣言もきっちり行い、セレモニー感あふれるエンディングだった。
メンバーの言った通り、私もニルギリスのメンバーになって、脱退した。


これから3人はどんな活動をしていくのかな、まったくわからない。アッチュさんはソロボーカリストか?
アッチュさんの声が好きだから、コンスタントに活動して欲しい。
最近メンバーで集まった画像を見たけれど、みんなで EX NIRGILIS Tシャツを着ていて仲良しであったとさ。


残された音源はこれからもずっと聴いていく。ありがとうございました。