2016/05/08 Lotus Music Cafe @上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂) を観に行ってきた


出演者:蠣崎未来/iri/Predawn堀込泰行キセル


初めてなので、入場口を間違え楽屋口に行ってしまった。
最前列を引き当てた。しかし西日が差し込み暑く、風が吹いてくるのに助けられた。


★蠣崎未来
ギター1本でブルージーに歌う女性。しゃがれ気味ながらも声量もあり、ギターも良かった。歌詞に胸をつかまれたよ!


★iri
女性。こちらもギター1本で始まったと思いきや、2曲めで男性が卓を操りだしてEDMとなった。アコースティックギターと合わせたり、珍しいものを観た。


Predawn
私は久しぶりとなってしまったので不安だったが、新譜が出ていないので以前観ていた頃と同じような選曲で嬉しかった。
かといって英語タイトルなど覚えていないので、セトリはわからず。Keep Silence はやった。Suddenlyは定番!
「お茶を飲むにはぴったり(の天気)です。」「私はちょっとひっかけてきました」などと言っていた。
ひさしの上を飛ぶ鳥の鳴き声が愛くるしい歌声に混ざる。
ギター弾ける女性ってすごいなと3人立て続けに思った。私はウクレレでも覚えられなくて押さえられなくて断念したよ。


堀込泰行
https://twitter.com/nite_foundation/status/729308725589090305

YOU AND ME/ホライゾン!ホライゾン!/Chewing Gum On The Street
Light My FireThe Doorsバー)/夢見て眠りよ/燃え殻/Shiny

遮るものは何もない状態で、近いヤスを観られてとても緊張してしまった。
キーボードとトロンボーン伊藤隆博さんとふたり。
最初に「今日はやる曲を1曲ずつ曲紹介していきます」と宣言して、全部忘れずに紹介した。
YOU AND ME はちょっと危なっかしかったかな。でも声は最初から出てた。
緑色の水筒からお茶を飲もうとして開けたらダバダバこぼして、ローディーさんがタオルで拭きに出てきた。
「水かお茶を飲むか悩んじゃって。お茶も熱いの淹れてきちゃいました」とな。
ホライゾンであの手拍子をやるか迷ったけど、一応途中から混ざってみたw 最後の「急かすように〜」の合いの手がなくて寂しい。
チューインガムは好みではないので割愛…通りゃんせバージョンはさらに苦手。
バーはなぜこの曲にしたのだろう。ちょっと残念。キャロルキングが聴きたかったなー(わがまま)
夢見て眠りよはよかった。「日本のオールディーズみたいで気に入っています」と言っていた。
燃え殻 がすごくよかった。トロンボーンとよく合ってた。
最後 Shiny はまだ3回め位なので覚えられない。歌詞が変わっていたというツイートを見て驚き。アルバムが出る頃にはどうなっているのだろうか。
途中に池上本門寺のSlow Live の告知をした。「バンドになる予定です。え??あ、違うそうです。でもににんとか3人とか4人くらいです。増えるってことはない」と。「増えるってことはない」に一瞬ドキドキしてしまったよ。


キセル
北山さんがいらっしゃるかと思いきや、兄弟2人での演奏だった。私、実を言うとキセル兄の声が苦手だったのだ。たまにキンキンするというか…。生で見たらその印象は和らいだ。弟さんはミュージックソー(のこぎり)も操り、もちろんベースもよい音を出していた。
ゆら帝のカバーがあったらしいのだが、カバーとはわからなかった。
好きな人は心底好きになっちゃうんだろうなぁと思っていたよ。


キセルの時に具合が悪くなって、いっぱい西日と照明を浴びたからかなと思った。必死に耐えて、なんとか最後まで観ることができてよかった。季節に恵まれ、いいイベントだった。第一回、お疲れさまでした。ライブで使う電気は風力電力でまかなわれるそうだ。