11/21 青山月見ル君想フ7周年記念イトケン企画「素敵な、はちみつがマニュアル。」 に行って来た。


18時10分頃に会場着。使いたてのiPhoneカメラで訳の分からない画像を撮ったので猛反省。
7人目くらいに並び、時間通りに入場。今回初めて入るハコだが、入ってみれば2階にイス席があったのでこりゃいいやと思って席を確保。階下にてアマレットジンジャーに交換。
6分遅れでキリンジのラジオゲストを iPhoneradiko で聞く。おお、早速 iPhone にした恩恵が。素敵な月見ルの内装と、ラジオからの伊東ゆかり「小指の思い出」がマッチしないことしないこと。


イトケンさんからの開始挨拶があり、「んなんでやねん!」の指導を受けた。

ANATAKIKOU
トップバッターは ANATAKIKOU。ステージにキーボードがあったからそうかな?と勝手に思っていた。
セットリストは公式 twitter より。
まあきさん、また、50代のおじさまが着るようなシャツで登場(笑)

1.リリー
2.寒がりのセーターシック
3.ぼんやり、雨
4.KYOKO、どこへ眠る
5.RUNAWAYFROM
6.曖昧な天国に捧ぐ
7.今日も明日も
8.フラストレーション
9.シンデレラ

1.まさかの最初っからリリー、良かった。
2.寒がりのセーターシック、アウトロの松浦さんのスキャットが美声すぎて驚いた!!
3.ぼんやり、雨のピアノは繊細で沁みるね・・・。サビ前のベースのフレーズがとても好き。
4.どこへ眠るは未だになんでKYOKO なのかが謎。でもいいアレンジ。
5.そして RUNAWAYFROM。ここのイントロで長めにかっこいいサウンドを聴かせてくれ、次は何の曲だろう?と頭をいっぱいにさせたところでRUNAWAYとかもうもうもう!!!こういうことできちゃうんだから、全くもう皆さんたら。
6.曖昧もピアノが活きているね。きいちごの他の曲も聴きたいよ〜
7.そして新曲、今日も明日も。以前聴いた時も思ったのだけれど、サビからが雰囲気が変わってそこが最強で、それ以前は不思議なアレンジとメロディーになっている。もっと聴いてみたい。
8.フラストレーションは松浦さんが確か途中の「ランドセルかついだ〜」からよくわからない展開を見せ、おおっ!?と思ったが、ただ単にノリでやったのかな?おもしろかった。
そしてここのMCで自分は中座した。ものすごい冷房が効いてて風に当たってて、お手洗いに行きたかったんだよ・・・
9.最後はシンデレラ。シンデレラ信奉者として新しいアレンジはずっと違和感を覚えていたのだけれど、そう、この時になってやっと許し受け入れることができた(何様だよ)(ただ慣れたのか?)
ともかく、シンデレラの基盤となる魅力は何にも屈しないということが痛感させられた。


ボーカルが大きめだったのかもしれないが、松浦さんの声のコンディションがとてもよかったように感じた。
7年だっけ?それくらい聴いて来て追いかけて来てよかったなと思った。10周年、自分なりの締めくくりが出来た。




ベベチオ
今年初めてライブを観て好きになったベベチオ。アルバム1枚とミニアルバム1枚しか買えていないけれど、大事に聴いている。そのなかからもいくつかやってくれたのでよかった。
開演前にヤス似のナイスおにぎりさんがいらしてガン見をしていたら、その人がステージに出て来て腰抜けた。ヒックスヴィル中森氏であった・・・存じないですみません土下座。赤のカーディガンが素敵だった。
早瀬さんの歌はやっぱり上手いなぁ。声が通ってとても気持ちがいい。
たっぷりと聴けて満足。最後は大好きな「つづく」。今年はこの曲にずいぶんと励まされた。




ゲントウキ
今年2度目だというゲントウキのライブ。それを晴れ豆で観たから、皆勤賞だ(^^;
サポートメンバーがたっぷりなので音も豪華で楽しかったー!もっくんのドラム、シンバルの音がきれいだった。自分、やっぱり zildjian の華やかな音がたまらなく好きだわー。
1枚だけ持っているアルバムのなかからも何曲かあって、よかった。聴いたことのない「いちもくさん」も気に入った。アンコール1曲。




アンコールの後、わちゃわちゃと雑談。そして松浦氏、早瀬氏、田中氏で歌うのはなんとキリンジの「エイリアンズ」!!!!この3人の綺麗な声で名曲が聴けて、かつ中森氏のギターであのイントロなのよーーーーー!これはもうイトケン氏でしかありえない選曲。最後に松浦氏が早瀬氏にくちびるキス!悲鳴が出た。
最後全員が登場し、紹介。みなぢさんがもっくんと同窓でそりゃ才媛よ!ということも発覚。
終わってみれば4時間、イスありで本当に助かった・・・。
今回の企画者であるイトケン氏に感謝の気持を twitter で伝えた。悩んだけれど、真夜中にチケットを取り置きしてくださったことでもあるし、とても楽しかったので、どうしても言いたかった。ありがとうございました。