ANATAKIKOU
『甘い“YELLOW MATADOR”の不思議』TOUR 〜ワンマンライブ& 喫茶『リリー』東京編〜
2/12(火) Shibuya duo music exchange

を、一週間以上経ち、今日のWednesday J-pop も見れず、現在絶賛ベロベロな状態で列記したいと思う。
まだツアーは終わってないから、嫌な人は見ないことさ。


7月の馬とトモフのイベント以来。前で見た(位置は秘す)。この中にはてなダイヤラさんもいるんだろうし、お仲間さんと来ている人は楽しいだろうなぁと思いつつ一人参加。duoのフリーペーパー記事も充実しているし、好きなステフォニとW表紙だし、嬉しい限り。

「白うさぎの涙」カルアとホイップクリーム まあき
「ボニーイエロー」グレープフルーツリキュール、パインジュース、グレープフルーツジュース ほくちゃま
「一晩」ラム、バーボンをソーダで 藤井さん
ボニーイエローをちびちびと飲んだ。美味しかった!

もちろん大阪の喫茶『リリー』は体験していない。リリーさんのお葬式というコンセプトに軽くとまどいつつも、やはり1部が重要だった。チケット引換の時にちらっとリハの「かくれんぼう」を見てしまい、テンションが高まる。まさか椅子ありとは思わなかったけれど終わってみれば長丁場だったので助かった。柱じゃまだしね!


喪服。思い入れの強い「アーチ、越えて」の、いちばん好きな箇所をさらっと歌って始まる。「甘い種の不思議」良かったね。アコースティックだけど藤井さんのドラムもしっかり力強く、見どころ満載だった。「僕らのレイトショー」もあったもんね。
くぅー。しっかし断片的にしか覚えてないもんだね。まぁMCや弔辞には笑いっぱなしで。


2部。みなぢさんの笑顔にやられた。「いけないところで」のBassはいつも見とれちゃうもの。あとはほくちゃまがピスタチオで降り立った、松浦さんの目線にやられた、ウッドペッカーが聴けて嬉しかった、シンデレラやカーテンコールはやっぱり染みるし、MY GIRLも勝手にCDだけかなと思いこんでたし・・
ほくちゃまのギターの音がでなかったってのも愛くるしい。いや、他には神がかったような息の合うタイミングもあった!キーボードの藤井さんの音もとても素敵だった・・・前で見るって勇気がいるけど、身長が低いので普段は見られないものがたくさん見えた。自分はドラムはやったことがあるから、今回はギターをいろいろ凝視していた。



何度かライブを見て来て、最初に見た下北Que(増子さん差入れの一升瓶でベロベロになった時の)を自分のなかでどうしても超えられないなという感情があった。でも、今回こんなにすごいものを見て、超えるとか超えないとかどうでもいいやーって思った。いなくなって欲しくない、まだまだいろんな曲を聴きたい、それだけだなー。
Tシャツを買った。夏が楽しみ。

金沢のツーマンもうらやましかったけど、月末はアロ観に行くしね。
月見ルはまだ悩み中。