5/22 『アナタとわたしのいけない十年愛』 〜5thアルバム『きいちご』レコ発&10周年記念ツアー!〜 @渋谷o-nest

に行って来た。簡単にレポ。
★ネタバレあり★
去年の下北ワンマン以来のANATAKIKOU。10ヶ月ぶり!?
O-NEST は初めてのハコで戸惑う。ロビーが広い、らせん階段ってこういうことなのね、と納得。6階がロビーとバーカウンターで、階段下って5階がステージだったのだ。
整理番号1番でも最初に入ったわけではなく、数人見送ってから。最前列に行かず一段高くなったフロア後ろの真ん中、バーによっかかれるところにした。周りを見渡しても、いつものように自分が最年長のように思えた。
はい、改行こんなもんでいいかね?


いつものSEではなく聴いた事のない感じでスタート。キーワード検索結果で出て来た桃野さんツイートによれば、それもXTCなの?youtube で確認したけれどよくわからず。
いきなり爆音で左耳に痛みが走った。全体を通して、音が大きすぎたな。


まったく記憶力がないので演奏した曲を順番関係なしに。(自信ナシ)
<きいちごから>
「木苺の夜と戯れ」以外全てかな?


 セーターシック、アウトロの松浦さん「ルルル〜♪」が美声すぎてとろけた。
アニマル、のもやもやどんどんコーラスが聴けてよかった。みなぢさんを見てしまうなぁ。
 ぼんやり、は学さんのピアノがとてもきれい!てのひらに、の音が大きすぎて多少の不満があったが、ぼんやりの音はいい感じだった。てのひらに、曲が短くてあっという間に終わるから、最後のほうは「終わらないで終わらないで、まだ聴いていたい」なんて思いながら観ていた。
 RUNAWAY、が非常に格好良くて!ライブ映えする曲とは思っていたけれど、あそこまでいいとは。
 松浦さん、あまりお水を飲まないのにあれだけ歌えるのがいつも不思議に思う。


<他の曲>
「フラストレーション」「リリー」「アーチ、越えて」「眠たい電車」「シンデレラ」「かくれんぼう」
 眠たい電車、初めてだそう。貴重だね。シンデレラは新しいアレンジ。去年下北で聴いたものとの違いは既に忘れていてわからない。でも、シンデレラは勝手ながら思い入れが強すぎて、やはりアルバム通りのアレンジが良いかなと感じた。新しいものへの挑戦という点では素晴らしいと思っているけれど・・・。


アンコール1曲目はタイトルも決まっていないという新曲だった。ANATAらしい、いいメロディーだった。


松浦さんのMCは相変わらず。学さんによって加えられた彩りある音にもうっとりし、藤井さんのドラムはキュッとタイトな音で本当に気持がいい! みなぢさんのベースもコーラスも力強い支えになっていた。
ANATAKIKOU を好きでいてよかったと心底思えたライブだった。これでしばらくは観ない予定だけれど、この思い出でなんとかやっていきたい。
他人からしたら苦労していない自分の生活で、それでもいろいろあって、つまづいたりする。昨日もそんなに調子はよくなかったが、音楽にとても助けてもらっているのだと実感できるいい時間を過ごせた。ライブが観られるのも周りの人達のおかげだ。
ありがとうANATAKIKOU!結成10周年おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。








ぼそぼそっと独り言。
ヤスが観に来ていたそうね。
事前に某氏ツイッターでのやりとりで察知はしていたんだけれど(ストーカーかよ。)、探すこともなくすぐに帰宅したので見かけなかった。見かけたかた、心底うらやましい!