7/1 KYOTO MUSE ANATAKIKOU 甘い出発進行の不思議 に行って来た。

6年振りくらいの京都一人旅。
13時過ぎの新幹線に乗り、16時前に着。

1時間ほど前にライブハウスの場所を確認。案内を撮影。
開場前に戻ってみたら狭いところにみちみちで皆さんお待ち中。それにしてもそこが蒸し暑くて大変だった。みなぢさんが通った。雨も強かった。プレイガイド10番台で入場。物販のそばの寄っかかれる柵前をキープ。買ってなかったラグランTをかなり悩むが荷物が増えるのが嫌で通販にしたいと思った。

いつものSEが流れ、始まる。配られたフライヤーにある歌詞を見ながら今日のテーマソングを歌う。校歌みたい。始まってすぐ、今日の事は記録に残しておかなければいけないような気がして、慌てて携帯をポチポチいじってセットリストをメモる。


ヌルイ雨/アーチ、越えて/黄色い道/またたく合図/カリントボンボン
モネラ氏の庭園/甘い種の不思議/シンデレラ/フライングボストンバッグ
WOMAN RECORD


ほくちゃまソロ:西日/ストイックな(くすぐったい?)パーティー


ANATAKIKOU , 藤井学 :新曲/新曲(前に聴いた事がある)


パンとホープ/レモンの涙/ニューライト/旅の別れ


アンコール ベベチオと:五つの夜まで
リリー


ダブルアンコール 幻想港町


怒濤のセットリストでしょ。いきなりほくちゃま、そしてアーチ。自分はアーチとモネラ氏がかなり好きでなので、鉄板だけど嬉しかった。
前半はMCも少なめでたたみかけるように曲をやる。甘い種の不思議の掛け合いで、もうこれが見られなくなるのかと思ったら、どうしようもないけど落ち込んだ。久し振りのシンデレラがよかった。


ほくちゃま引き語りコーナーでは初期の曲という西日とまるっきりの新曲を披露してくれた。やっぱり良い声をしている。この良い声の2人に酔わせてもらってきたのだなぁとつくづく思う。


新ANATAコーナーはよくわかってなかった。藤井さんも全然見えず。これからは松浦さんがセンターになって歌うのかな。どうなんだろう。


全員揃って、パンとホープ。出だしちょっとやってすぐ止まって、このドラムの入りは!!!!と思ったらやっぱり。ああ良い曲だ。
ニューライトの後のMCでお手洗いのため離脱。自分、いつもそうなんッス。飲んでないのに。泣けてくる。


撮影はMASURAO BROS.さん!今回の映像、商品化して欲しいです。是非手元に置いておきたい。


アンコールはベベチオも一緒に即興大会。おかげで愛してるって叫べてこれも良かった。リリー、幻想港町、心から終わって欲しくなかった。




貯金を切り崩しての遠征、思えば去年6月のUNITはチケット買っても病気で行けなかった。それから1年、まさか北條さんが脱退するなんて未来は予想していなかったけれど、こうして最後を見届ける事が出来て本当に良かった。
これから先のANATAKIKOUも、ずっと見ているから。
北條さんも、どういったかたちになっても、その唯一無二の声をまた聴かせて欲しい。