10/22 AKIRA MIZUMOTO × GOOD NEIGHBORS presents...
HOME GROWN - SPECIAL EDITION -
"たぶん戻って参ります" 発売記念トークショウ&シングル即売会 @Rainy Day Bookstore & Cafe
http://www.switch-pub.co.jp/events/263110100.php


夜の部に外れた人達の敗者復活戦となった昼の部。当選し、ありがたく観に行ってきた。
ほぼいちばん後ろのお手洗い側をキープ(またかよ・・・)。ドリンクを引き換えても、缶のフタは開けないでもらった。


でも、内容が濃すぎて、ほとんど覚えていないのだった。間違いもあると思われるのだがそこはお許し下さい。
ミズモトさんの前フリの後、階段を降りてくる前園氏と高樹氏。おお、黒のコンバース。そして、ガタイのいい上半身とは裏腹に意外とスラッとしたおみ足。


・高樹氏、前園氏は今日が初対面。さっそく高樹氏にサインを貰った。
・最初は高樹氏には作詞で参加してもらおうとしていたが、小西氏が作詞となり、作曲をしてもらうことになった。
・ミズモト氏から高樹氏へ、池袋の喫茶店、クリームソーダがあるようなところで小西氏の歌詞を渡した。
・歌詞をいじっても構わないと言われていた。
・小西氏は、♪桜咲く ラララララ のところははっぴいえんど「空色のくれよん」を意識した。松本隆氏の歌詞より、細野晴臣氏の歌詞を参考にした。拓郎氏も。さだまさしの「くださいませませ」みたいな、その世代ではないのだけれども、高樹氏が添えた。最後の「痛いです 痛いです」を「痛いであります」に変えたら陸軍敬礼!みたいな感じになってしまった。
・高樹氏、飲んだ後4時頃に目が覚めたような時に「作曲するか」と始め、3日ほどで出来上がった。
<そのデモを聴かせてもらう。鼻声と言っていたが、高樹氏の歌声がたまらなかった!>
・前園氏、そのデモを聴き込んで家で練習もしたが、レコーディング3日前くらいのリハに小西氏がテンポをかなり落とし、メロディーも少し変えたアレンジのデモを持参して驚いた。ラララララの五文字にこだわっていたかと思っていたが、そこに音が足されていた。
・前園氏、トラックをバックに生で歌う。
・高樹氏、リビングにあったレコードプレイヤーは子供が触るのでしまってあり、このレコードを聴いていない。でも飾ってあるそう。
SHIBUYA-AX 2日目でこの告知をし忘れた。泰行が変なトークをしたから。紅白にダルダラという曲で出る夢で、自分は即興で歌ったのにアイツは歌わなかった。あと、物販のトークをしろと言われていた。でも、自分の曲で泰行が告知するのも変じゃない?(この辺うやむやで。)




うーん、思い出せなくてすみません。約1時間15分のトーク、その後レコードの即売会となった。今、レコードプレイヤーはしまってあってすぐには聴けないし、最初は遠巻きにながめていたが、なんと会話サイン握手もいただけるとのことで、最後に並んで購入した。
高樹氏→前園氏→ミズモト氏の順番。
高樹氏に「アルバムもライブもよかったです」「ライブ盤も作って下さい!」と言うと、「あ、あれは各方面からお叱りを受けて・・・」といったことをおっしゃった。  お叱りだそうですよ!>20日参加組。 「DVDも待っています」と添え、握手していただいた。前園さんへ。「優しいいい声でした」と伝えた。そしてミズモト氏。名前を聞いて書き添えてくれた。「いい企画とトークをありがとうございました」と告げ、握手。


各方面の皆様、よい企画をありがとうございました。