うざったい感傷的なものもあるし、まだまとまっていないので、その辺はご了承下さい。
これはFCの先行発表の後、数日に分けて思いを書いている。
10/1、ニューアルバムのリリース情報の解禁日。仕事があったので、昼休みにニュースサイトをチェックしていた。その直後、KMCから携帯にメールが届く。キリンジより重要なお知らせ、と。何だろう。ヤス結婚かななんて軽く思う。しかし、ログインする指が震えてうまくパスワードが入力できない。
・・・キリンジから堀込泰行が脱退するという知らせだった。兄弟だから脱退や解散のリスクはないと勝手に思っていた自分には、頭をかち割られた気分だった。twitter のフォロワーたちの混乱が見て取れた。その場で帰宅したくなったが、何とか午後の仕事を終えた。
一般公開には1ヶ月あるという。それまでどうしろと言うのだ。2ch には当日からその事は書き込まれていた。
FCの月1回のポッドキャストも即日更新された。言及しているらしいが、とても聞ける気になれなかった。


10/5 にもう一度KMCからメールがあり、一般公開日が10/15 に早まったこと、そして口上(口頭)なら公開してもいいという意味の良くわからない通知だった。
口頭で話せるなんて一人くらいしかいないし、毎日悶々と過ごしていた。


ファンは本当に無力だ。受け入れる事しかできない。引き続き応援するか、離れるかしかない。あの二人が離れて音楽を作るなんて、どうしたらいいんだろうか。実は、馬の骨はあまり聴いていない。そんなに思い入れがなく、サウンドもとっても好みだと言う訳ではないからだ。そんな自分はこれからどうしたらいいんだろうか。
「祈れ呪うな」のような主張の強い兄の曲を歌いたくなかったのかな…とか、これで胸を撫で下ろすミュージシャンがいるのかな、目の上のたんこぶ的なものがなくなる!みたいな。とか、考えても意味のない事ばかりが頭をよぎる。


そして、10/10 には配信限定 TREKKING SONG がリリースされた。複雑だったな。すごくいい曲なのに盛り上がり切れない気持を抱えていた。
キキキリンジの更新もあり、ニューアルバムから2曲聴けるが、聴かないで我慢している。


そして、今日、ついに一般公開を迎えた。
仕事帰りに赤いK急のホームのベンチで、発表から初めて泣いた。
これから、残された時間を大切にして行こう。遠征はしないと思うけど、できる限りライブに行って。




キリンジ堀込高樹さん、堀込泰行さん、お二人の音楽に出会えて、とてもしあわせです。ありがとうございます。兄の曲に弟の歌、弟の歌、兄の歌、どれも素敵でした。
キリンジを通じてたくさんの大切なひとに巡り会えました。そのひとたちも、今日はどんな思いで過ごしているか、心で平穏を願っています。