壮大な自己満足の記録

Soran2008-01-03

CDJ 12/31

ハム焼き→ 中田ヤスタカHALCALI → 中田 → DOPING PANDA → DJ ハヤシ(焼きそば。) → SCOOBIE DOグループ魂


結局出発を遅らせる。そしてミドシンまで見るはずが疲労のために帰った。年齢が憎い。


HALCALIは混んでいた。サーフライダー、若草、楽しかった。ラジオ体操はせず・・・年齢が憎い。

中田ヤスタカは当然入場規制。ぐるっと回って帰ってきたらCapsuleになってた。
(今月のロキノンで至極真っ当なことを言っていた。印象が変わった。必読。)



DOPING PANDA もどうしても見たかった。盛り上がる曲で照明がスペイシーで暗かった。けど明るかったらよかったのに。盛り上がるフロアを見たかった。




ハヤシをかるく眺めながらご飯。


スクービーはファンクだけかと思ったらだいぶロックなのだね。横揺れでも気を抜かない全力のステージだった。
新曲が良かった。あの手のベースには弱い。


グループ魂。初めて見た。皆さんお約束がよくわかっているのだね。
なんと今年はこれで終わった。


CDJ 12/30

DJ TAICHI MASTER + 宇多丸小谷美紗子(ちょっと)→ フジファブリック → 記憶なし→ 斉藤和義タコライス?→ the ARROWSAPOGEE


京葉線、強風の徐行運転でちょっと遅れていった。
ブログによると宇多丸氏はマイクのみだったのかな。「Perfume見たやつー! いいな」とか言っていた。いいな。いいな。
小谷さんをちょっとだけ見届ける。ヒロ氏がコーラスをしていた。


フジファブリック、ツアーに行かなかったので1年振り。のっけからSurfer kingで盛り上がる。モノノケのギターはたまらんね。
前に行って動いていたら体調があやしくなり、おとなしくしていた。
あんな志村見たことないというほど動いて煽って踊っていた。酔っ払ってたのか?
ニューアルバムが楽しみ。昨日やっと予約してきた。


せっちゃんは宮ニィのために2曲。通りに立てば、そっか。そうだったね。胸にうっと来た。


the ARROWS も今回重要だった。去年もすごく楽しませてもらった。
全員燕尾服でタクト持って登場!たてつづけにダンサブルな曲のあと、
どうしても聴きたかったさよならミュージック。月光の街を歌いあげる。
あっという間に終わってしまった。もっとアルバム聴かなくちゃ。


その後移動し、すぐにAPOGEEのことを思い出して慌てて戻る。
機材トラブルか何かで止まっているのかと思ったらリハだった。時間が押していたのか。
Oxala!でたまたま見た印象が強かったけれど、まったく聴いたことがなかった。
歌声が非常に良くて感動した。ベースに目を奪われた。こういう出会いはフェスならでは。


帰宅。


CDJ 12/29


チャットモンチー(少し)→エルレガーデン(もちろん外で)→ tobaccojuice → 中塚くん(ちょっと)→ m-flo(LISAのとこだけ come again は何年たっても名曲だ)→ハム。梅酒。→ マボロシ(少し)→とんこつラーメン → ホフディラン → THE CORNELIUS GROUP → TRICERATOPS


入場でリストバンドに交換した時、エルレの整理券配布は終了したとアナウンスが。せっかくだからとちょっとだけ外で聴いていた。
最後の曲、大きなひとつの輪になってからモッシュ。圧巻だった。周囲も一斉にそれを携帯カメラで撮影。


すごく楽しみにしていたtobaccojuice。好きなのに一度くらいしかライブには行かず、本当に久しぶり。リハで少しだけガーベラをやって、彼らを知った曲だったから嬉しかった。いい声と演奏に身を揺らして、楽しむためのフェス、その通りの満たされた時間。幻メルヘンシティー、スモーキーラム。今思い出しても笑顔になる。


ホフからは全編参加。後ろでゆったり。遠距離恋愛、欲望しか知らないけれど、それも聴けたしMCも当然面白いしブギーバックもはさんできた。楽しいねぇ。


THE CORNELIUS GROUP。今回最も心を奪われた!これまでちゃんと聴いたことはなく、SENSUOUS 発売当時に家でかかっていたのを聴いて中目黒テレビを見た程度だった。これはフェスじゃないだろう、ツアーを見にきたようだった。映像と音を正面から浴び、異世界にいた。あっというまの出来事。
さっきホフでヘイ・ジュードを歌っていた場所と同じには思えない(笑)


TRICERATOPS。和田さんは短髪、しかもメガネ!なにそれ!驚愕した。途中でメガネはとっちゃったけれど。
もう10年かぁ・・・。ヒゲとボインもやりつつ、Raspberry、トランスフォーマー。新旧取り混ぜた曲を聴けてよかった。


ここで帰宅。