5/9 Perfume 3rd tour JPN @日本武道館に行ってきた

<ネタバレあり>



FCトゥワー以来なので2年以上ぶりのPerfume
自分にとってはとても良い席だった。1階南東の南寄りはじっこ、前から3列目。見やすかったし、中座してお手洗いにもすぐ行けた・・・ありがとうP.T.A.。関係者席のすぐそばで、中田ヤスタカ氏がいたらしいが確認できず。
開演前、キリンチューハイ 氷結のCMがモニタに流れて、見たことがない最新のCMが見られてよかった。
セットリストはネットで拾ったもの。

The Opening/レーザービーム/VOICE/エレクトロ・ワールド
ワンルーム・ディスコ/Have a Stroll/時の針/微かなカオリ/スパイス
JPNスペシャル(中田氏オリジナルインストと映像、最後3人が出てきてダンス)
GLITTER
<メドレー>
 シークレットシークレット/不自然なガール/Take me Take me
 Baby cruising Love/575/love the world/I still love U/シークレットシークレット
コミュニケーション/ポリリズム
P.T.A.コーナー>
FAKE IT/ねぇ/ジェニーはご機嫌ななめ/チョコレイト・ディスコ/MY COLOR


アンコール
Spring of Life/心のスポーツ



「レーザービーム」でその名の通り多量のレーザー光線が放たれ、とても迫力があった。
「エレクトロ・ワールド」もまだやっているのか!と嬉しくなった。
センターステージに3人が出てくるととても近い。せり上がると目線の高さが同じくらいで見やすい。ヒールが見えた。誰もが思う、何故あんな細くて高いヒールで踊りまくって転ばないのか。バランス感覚なのか。
5月は武道館は冷房が使えないそうで、MCの時は扉が開かれ外気が取り込まれて助かった。
あまり「時の針」が好みではないのだが、本人達はきっと好きなんだろうなと思いながら聴いた。
「スパイス」がすごくよかった。いいよね!いいよね!
JPNスペシャル、「中田さんが忙しいなかすばらしい曲を作ってくださった」とあ〜ちゃんが言った。この映像が格好よかった。最初に中座したので DVDでもう一度見たい。
「GLITTER」のイントロはやはり盛り上がったなー。最後のレーザー光線、一筋になる終わりかたがよかった。
メドレーもたたみかけるように少しずつ曲のよいところを観られた。「575」は初めて観た!嬉しい。
追加公演からの「コミュニケーション」、コミカルな曲に合った、かわいい振付け。
P.T.A. コーナーの振付け、声出し、煽りなど、基本的なことは以前からと変わっていなかった。自分はお約束は何もやらず、でも地蔵なりに楽しんだつもり。
そして「FAKE IT」!!これは盛り上がった。さらにまだジェニーもチョコディスもやっているんだとしみじみ。
PAエリアにて振付けを一緒にやる MIKIKO先生を上から見ながら「MY COLOR」。


衣装は紫のものがとても美しかった。
アンコールの「Spring of Life」はPVと同じ光る衣装。1コーラスめに光らなくて一瞬真っ暗に。リリース時、この曲で少し情熱が持ち直したので聴けてよかった。




MC はあまり覚えていない。最初の客いじりでは、スウィートドーナッツのかしゆかコス15歳の女の子への会場どよめきとか。
曲中、レーザーを手に当てて演出してみた。ステージのレーザー光線は絶対に観客に当たらないように計算されているそう。ディスコディスコディスコの時、かしゆかのリハーサル着のジャージがレーザー光線でこげて穴が開いたとか。
あ〜ちゃんの引き笑いにちょっとこちらが引いたとか。(「ひーーーー」って言う)
袖にはけている時にかしゆかは髪をくしでとかしていたとか。のっちが「あちき」と言ったりとか。
いやいや、世界進出への思いなど、よいMCはたくさんあったので念のため。書けなくてすみません。




「今日で観るのが最後になってもいいな」と思いながら観ていた。ドームもさいたまも自分には規模が大きすぎて行けなかった。
MC の通り、Perfume ががんばって、そして自分も日々をがんばって、また目を合わせて向き合えるのかと。彼女たちは確かにキラキラしていて、この先も続いていくのだろう。自分なりに見届けられたらいい。