2012/01/14(Sat.) 竹内電気 新春あけおめワンマンショー @下北沢 Club Que に行ってきた


整理番号が遅いので、開場時間あたりに到着。それでも予定より早く着いてしまった。
中に入って待機してみれば、ほぼいちばん後ろの位置でも店員さんの指示通り人が前に詰めてくれたおかげでソールドアウトでも少しゆとりがあった。最近までひどい体調不良で、途中で抜けるかもしれなかったからよかった。


SMAP のカバー、サティフォボーカルで「雪が降ってきた」からスタート。相変わらず口が開いてるなぁ(笑)この曲は聴いたことはなかった。今、歌詞サイトで歌詞を見たら切なかったわー。
以前の曲をやり、冬の季節の懐かしい曲を、と言って「step! step!!」が聴けた。
次のアルバムに収録の「オレンジ」がすごく良い曲だった!
山下氏はアルバムリリースの告知をする前にリリースツアーの話をしてみたり。彼らしいMCだった。
ほか、知らない曲が2曲くらいあった。「Darlin’Darlin」というのかな?ここで加藤氏が何とテーブルクロス引きに挑戦。当然何も見えなかったけれども、なんと無事成功させて大盛り上がり。
後半は新曲たちをたたみかけるように。『takeuchidenki vol.4』を買っておいてよかったよ。そして次のアルバムにも入っている曲もあるからまた楽しめるし、待ち遠しい!
後ろからもメンバーの動きは意外と見えた。さすがにドラムの苅谷氏はほんのちらっとだけだったけどね。加藤氏が何より朗らかに楽しそうに演奏しているのが見ていても気持がいい。


アンコール前に一度抜け、バーカウンター前にいてステージが見えなくなったからよくわからなかったけれど、「タイムマシーン」はサティフォボーカルだったよね?これもアルバムが楽しみ。いつもの「Hello Mr. Regret」もよかった。ダブルアンコールで「テレパシー」。最後まで勢いがあったライブだった。


去年2月のワンマンがすごい曲数が多くて長かったので体調は大丈夫か?と思ったけれどコンパクトで助かった。
自分は本当にいい歳なので若いノリには正直ついていけないけれど、身体を揺らす程度で観ていたよ。でもとても楽しかった。ステージも音もキラキラしていた。最高のライブ始め、ありがとうございました。
次のリリースツアーに行くかどうかはまだ悩んでいる。竹内電気だからってわけではなくて、ライブに行く事自体が最近気が進まない感じなので。