9/8 岡村靖幸ライブ「エチケット」新木場 studio coast に行って来た。
<セットリスト含むネタバレあり>

早めに着いたので友達と時間をつぶし、整理番号から少し遅れたくらいで入場。フロア最後尾のよっかかれる位置をキープできた。友達に引き寄せオーラがあるのか、前回のライブでは誰にも会わなかったのに、14年前位の知り合いと会ったり見かけたりして、どなたにも顔向けできない過去を持つ自分としては少しトーンダウンしてしまい、ちゃんとご挨拶もできずに申し訳ありません。
はいそんなことはどうでもいいだろうかね。改行もこんなもんで。



ネットから拝借した、初日のセットリストを基に。あやふやなところもある。

1.どぉなっちゃってんだよ 2.カルアミルク 3.ア・チ・チ・チ
4.Vegetable〜聖書 5.Punch↑ 6.Co’mon 7.イケナイコトカイ
8.19(nineteen) 9.いじわる 10.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
11.だいすき 12.DATE 13.祈りの季節 14.マシュマロハネムーン 15.セックス
<即興>
16.友人のふり〜lately(スティービー・ワンダー)〜卒業写真(少しだけ)〜君が代 この辺りのどこかで「愛の才能」のワンフレーズも。
17.どうかしてるよ 18.Out of Blue



チビには当然ほとんど見えなくて、たまにおでことメガネが見えたくらい。ダンスはほんの少しだけ見えた。何故か最後のOut of Blue よりちょっと前あたりから客が前方に詰め、その時だけは割と見えたので満足。自分の調子も今ひとつだったので、歌声と演奏に軽く身をゆだねる感じで終始過ごした。
友達が言うには「伝統芸」。まさにそんな感じ。今年2000何年だよ?と思ったくらい。ステージ向かって右手でのピアノの即興もあったし、構成も前回とそんなに変わらない。でも確かに前とは違うキレのある岡村ちゃんがそこにいた。サウンドはとにかく格好良かった。
こんなにも彼は愛されて、ゆるされているんだなと強く感じた。
この先どんな活動をしていくのか。何だかんだ言って、きっと見守ってしまうんだろう。


お客さん、ウチワで応援は後ろからじゃまで見えないからやめていただきたいな。デコってないウチワだったけど。