2011/04/08 ナナカイノニライカナイ @渋谷 7th floor
坂和也(ex.RUNTSTAR)/花と路地/北條真規(ex.ANATAKIKOU) Guest act:リクオ
のライブに行って来た。

18:25頃に着いた。エレベーターを降りるとそこにはエレベーターに乗りたい北條さんと鉢合わせ。超あせった。思わず会釈。会釈を返していただいた。
会計、1番乗り。タイムテーブルをちらっと見てしまった。北條さんはトップバッターではないことだけがわかった。お手洗いにすぐ行けるような、いちばん後ろの席を選んだ。ドリンクはジントニック



★坂和也
全く存じ上げないが、楽しみにしていた。ピアノを弾きながら、さわやかなポップスを歌っていらした。ベースのかたがそれはもういい感じのノリで弾いていて、つい見てしまった。「プリズム」という曲がよかった。猫沢エミさんとライブをするそう。そういえば昔、猫沢さんの日記を読んでいたなぁ。

★花と路地
こちらも全く存じ上げず。事前にブログを見てみたけれど、動画は見ずに初見で挑もうと思っていた。ここでは演奏者が7人という音の厚みが味わえた。そのなかで、ウクレレを聴き分ける耳は持ち合わせていないのだけれど、ウクレレのかたに目が釘付けに(笑)
楽器ができるってすばらしいことだなと思った。始まったばかりのバンドさんのようだけれど、これからが楽しみな感じがした。

終わってお手洗いに突撃すると、そばには藤井さんが。はずかし。


★北條真規
ついにお目当て!ANATA脱退の京都以来だなんて。ANATAKIKOUの時の曲をやりますと言い、アルバム「きいちご」発売の話などに触れつつ、1曲目は「缶コーヒー」!もはや懐かしいね。相変わらずの渋い声にしびれた。「不安だ(タイトルよくわからず)」という初めて聴く曲や、youtube で見られる「昨日からの恋人」「ストイックなパーティー」をじっくりと味わった。月曜日に鉄の溶接をしなければいけない、なんて話をしていたかな。大阪の萩ノ茶屋についての「二級河川の蛍」という曲もよかった。とにかくあの声なんだもの、それをまた聴くことができるなんて、と心底うれしくなったよ。「ネンザ」で締め。CD-Rも無事にいただき、「東京に来て下さってありがとうございます」と言えたよ!わー!



リクオ
祥子さんのイベントで観た事があったような気がするけれど、ほぼ初めて。超絶技巧のピアノテクに、爆笑トーク。そして、あたたかい歌。震災後だからこそ響いてきた点もあったと思う。お客さんがシャララ隊となり、一緒に歌って、大きなパワーをいただいた。



ゴーストタウン並みに街頭ビジョンや照明が消えた渋谷駅前、なのにものすごい人でごったがえしていた。カオスだった。この光景はきっと忘れない。