キリンジ KIRINJI TOUR 2010/11 1/8(土) 東京 渋谷C.C.Lemonホール
を観に行って来た。ツアーは3回目の参加となるので、ざっと書くにとどめる。



セットリストは、2010年ツアー本編に「もしもの時は」が追加され、アンコール
「愛のcoda」「Drifter」「さよならデイジーチェイン」、ダブルアンコール「エイリアンズ」「悪玉」だった。
客席を見渡すと、男性がとても増えたように思えた。女性に連れてこられている感もなかったし、何より男性が増えるのはいいことよね!


「台風一過」が始まってすぐ、耳のあまり良くない自分でもヤスの声の調子が今ひとつなのでは?と感じた。そもそも席がはじのはじっこで、スピーカー片側からでしかあまり音が良く聴こえてこなかったのかなとも思ったが、「夏の光」でヤスの高音が出なかった箇所があり、「あっ。」と思ってしまった。兄のパートもちょっとうわずったようでいて。でも、気になってしかたないほどじゃなかった。
「ホライゾン!ホライゾン!」での兄のギターソロがとても格好良かった。これだけは覚えておこうと思って。
「rain」での照明、ずっと客席を照らし続けてまぶしくてなーんも見えなかったよ。改善していただきたい!
「秘密」の「everything will be OK」を兄弟で歌っているところもよかったなー。
「Round and Round」から「嫉妬」への間髪入れずの兄カッティングの妙技ったら!何度観てもしびれる。


MCは兄弟がまだお年玉をもらっているという話に。「お年玉もらうのも親孝行ですよ」は兄談。ヤスは昔、親から届く宅配便に、袖に文字が入ったワルそうなパーカーやら、dj honda の靴下が入っていたとのこと。そのワルそうなパーカーを着ていつかステージに立ちたい、と、無茶なことを言っていたよ。


本編も無事に終わり、アンコール。事前に前日の曲をツイッターで知ってしまったのが悔やまれる。玄さんがスティールドラムの前に立ったので、もしや?と思ったら「愛のcoda」が始まった!うひょー!今までの2回参加で聴けなかったので嬉しい。そして「Drifter」へ。ヤス、少しつらそうだったなぁ。
なんとダブルアンコール!しかも、「エイリアンズ」で終わりと思いきや、「悪玉」まで・・・ということは、今ツアーで演奏した楽曲をすべて聴けたということになる。なんて幸運なんだ・・・。正直、土曜日にしてよかったよ・・・。
最後、「今年もよろしくお願いします」と力強い兄の言葉。こちらこそどうぞよろしくお願いします、だよなぁ。


自分にとってのベストアクトは11/11の渋谷 duo music excange 。何も見えなかったのに。演奏に集中して聴けたということかな。


なんだか早々に今年の目玉が過ぎてしまい寂しいものだ。あとはセットリスト通りにiTunesでプレイリストを作ったら、もうおしまい。