今の仕事は部内サポートと言えば聞こえはよく、ほぼ雑用に追われる。
最初に勤めた業種、建設業界に一番近い。
当時私はろくに仕事もせずサボっていたから、その報いが今巡って来ているのかも。
辛い時、そう言い聞かせてみた。


同じ業種で働く父にたくさん相談をしてきた。男社会や、特殊な雰囲気もだいたい理解してもらえる。
「お前は周囲に対して潔癖性になることがあるからなぁ。自分のことは置いておくくせに」
「誰かがやってくれるからと期待して、誰もやらない掃除だとしても、お前がやったら助かるんじゃないの。」
その他、的確にコメントをしてくれる。
昔だったら「やれ。」「それも仕事だ我慢しろ。」と上から言うだけだった。

毎朝嘔吐したりしなくなったけれども、体力仕事もそろそろきつい年代なのだよーーーーーー

さぁ土日だ。リフレッシュのために、時間をつくろう。