5/13 イサムノグチ展へ。朝からどしゃ降りで空いているかと思ったので、すぐ仕度をした。チケットも先月から手元にあったし、いつ行けるかも微妙だったので、思い立ったらすぐ行ける距離のうちに行った。
http://www.yaf.or.jp/yma/
(200円offだから、その分にちょっと足して、閲覧後にコーヒーでも飲もう)
http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2006/special/01_noguchi/blog/
(ブログ)

去年の東京都現代美術館とは違い、彫刻のみに対象を絞った内容。「死(リンチされた人体)」と「種子」が気に入った。「種子」は近づくとサインが読めて、やわらかく美しい字体だった。

最後にVTRを見た。日本語を話しているシーンを初めて見た。あれ?そもそもドキュメンタリーはちゃんと見た事がなかったかも...

場をわきまえられる子どもになってから行こうぜ。