2022/09/03 『BABY Q』KIRINJI 矢野顕子 大橋トリオ@ 大阪・大阪市中央公会堂を観に行ってきた

レポート
spice.eplus.jp


大阪、行ってきました。凄まじく早い新幹線でした。
そして、10時に新大阪に着いたと同時にONIGAWARA とザ・チャレンジのチケ取りをするという現実。勝ちました。
ホテルに荷物を預け、現地にお住いの親しくさせていただいているかたと寿司ランチと喫茶店で楽しくお喋りし、「連れてって高樹さん」「高樹さんと一緒」をやりました。鳩サブレーとコーヒーを差し上げました。素敵なプレゼントもいただきました。ありがとうございます。

多忙な彼女とお別れして、ホテルヘ戻りました。
前回のANATAKIKOU と同じグランヴィア大阪に泊まったのですが、今回は最上階のラウンジまで使える部屋でした。飲み物やおやつを部屋に持ち帰りました。

ライブ会場には早めに着きました。途中で初めて BIG ISSUE を買ってみてほんの気持ちを寄付しました。
会場の素晴らしい外観をいろいろと撮影しました。

席は2階の正面から脇で、A席だった割には良かったです。お隣に座った方にちょっと話しかけて、アクスタを見せてみたり。
トップバッターは KIRINJI から。弾き語りツアーに行っていないので、全てが新鮮でした。
MC は、「ほぼKIRINJIのファンのお客様と聞いております」とトボけてみたり、「いろんな題材を歌にしています」「猫を飼っているのですが、糞尿の世話とかしたくないじゃないですか。うんちしたら、ほら、と言って息子に片付けさせています。」
かな。「ネンネコ」「帰化猫」という歌があるのですよ。
思ったよりコンパクトなセットリストでしたが、「絶交」が聴けたので嬉しかったです。

2番手はピアノが運び込まれて、矢野顕子さん。レジェンドですからね、観る側のこちらも緊張しました。
優しい歌声と、ピアノの技術の高さに聴き惚れました。魚肉ソーセージの歌があったのですが、加熱して食べるものと思っていたのに、奥田民生がそのままムシャムシャと食べていたので驚いた。とかかな。
「ラーメン食べたい」「ひとつだけ」が良かったです。

トリは大橋トリオさん。大橋トリオで大トリと言っていました。
突然、鳥のさえずりが聴こえはじめ、それが彼のグッズだとわかるまでかなり時間がかかりました。
ギターを弾いたり、曲順を間違えたり、ほぐれるような歌声でした。ただ、MCが長い。

アンコールは矢野さんと大橋さんと。

終わって、外は雨が降っておりますとのアナウンスがあり、KIRINJI 20th の時のカサを開くと、色が他に沈着していましたとさ。


翌日は、デパートとウロウロしたり、お好み焼き屋さんが激混みで 美々卯、chano-ma でゆっくりしてから、当初より早い新幹線の自由席に飛び乗って帰りました。赤福と明治カールと 551 HORAI を土産としました。